見出し画像

伝えるという主張

自分を主張する

自分の主張をする
って2文字の違いで、大きく異なる。

どこかに意固地になっている部分があって
我(が)が出ているようなら、多分前者。
自分の意見や考えだったり
解釈を伝えようとしているなら、多分後者
じゃないかなと、
私は捉えている。

この違いを理解してなかった
かつての私は、
自分の主張として、
我(が)を出していただけだった。

我(が)なんて、
小っちゃい見栄やプライドだったり、
執着だったりするのだけれど、
その瞬間は、当の本人は無意識で、
条件反射的に反応していることも多い。

それは、
今だからわかることだけれど。

とはいえ、
常に感情的に反応せずにいられるほど
聖人君子ではないので、
そんな時は
反応した自分を認めつつも
誰かにぶつけずに
静かに観察してみる。

これだけで、
単なる感情反応の主張なのか
内から湧いている「伝えたい」の主張なのか
明確になるんだよね。

明日も「伝えたい」を大切にしよう。


#今日もひとりごと
#備忘録
#コミュニケーション
#人とのかかわり
#結局人が好き
#自分と向き合う
#自分を知る
#ありのまま
#書きたいように綴る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?