見出し画像

こどもたちの創造性のパワフルさ~こどもDAY始まりました

ひばりヶ丘のHALUMさんで
4/27にいよいよスタートした
HALUMこどもDAY
私もスタッフとして、そして保護者として
参加させて頂いております。

地球を愛するHALUMならではの内容で
未来を担う子どもたちの
内なる輝き・悦びを大切にした
「みんなのおうち」

と伝えてきましたが
実際、どんな場だったか
写真と共にシェアしたいと思います。

🥕畑でお野菜を育てて土や植物と触れ合う時間

🥕自分達でお昼ご飯・おやつ作り

🥕楽しみながら観察する力や創造性を育むアートワーク

🥕勉強タイム

これ以外にボディワークの時間があって
呼吸法や、今ここを感じる、自分の肉体を感じる時間も
こどもたちと共に、楽しく体験しました。

言葉で説明している時は
今ひとつ、イメージを伝えられませんでした。
こうして、実際にやってみて
子どもたちと共に時間を過ごした記録を見ると
「いま、ここ」
を思いっきり、純粋に楽しいと思うことで
味わいつくした1日でした。

「こどもday」と謳ってはおりますが、
親御さんのご参加も大歓迎❗️💛
と伝えましたが
大人がまず、楽しむことだと感じました。
自分の物の見方、価値観、大切にしたいことを
確認する、貴重な時間でした。
日々の慌ただしさ、やることに追われていると
自分の「好き」や「心地いい」がわからなくなります。


丁寧に、包み込むようにむすんだ、おむすび。
ひとつぶひとつぶが、いのち
と説明しなくても、自然に。

むしろ「大人のこども心を、こどもと一緒に育む」
こどもdayなのかもしれません。

と、前に書きましたが
私自身もそういう心持ちになりました。

ねぎ坊主やてんとう虫とたわむれて、楽しかった!

HALUMこどもDAY
次回は5/7(土)の開催です。
この日はオープンDAYで、1プログラムから体験可能です。
参加は、子どもだけでも、保護者も一緒でも可能です。
どちらでも料金は変わりません。

9:00~11:15  畑+ボディーワーク  3500円
11:15~13:00 ランチづくり+みんなでおひるごはん 3500円+お昼代
13:00~14:00 お勉強タイム+読み聞かせ・英語など 3500円
15:00~17:00 アートワーク 3500円+材料費
※お昼代は中学生1200円、小学校高学年1000円、小学校低学年800円、大人1500円。
アートワーク材料費は500円程度。

半日参加は午前9:00~13:00 6500円+お昼代
午後13:00~17:00 6500円+おやつ代+アートワーク材料費
1日参加も歓迎です。


ぜひ、たくさんの親子に参加してもらえたらと思います。
また、畑は5/5(祝)こどもの日に、10~11時まで
見学・体験できます。自然農の畑です。
こどもDAYのことに関するご質問なども
その時お話しできますよ。
畑は、西武池袋線ひばりヶ丘駅から徒歩10分ちょっとの場所にあります。
こどもの日に畑に来たい人は、ご連絡下さいね!

#HALUM #オーガニックカフェ
#ベジカフェ #サスティナブル
#ひばりヶ丘カフェ #東久留米カフェ
#西東京カフェ #自然療法 #ヴィーガンランチ #ベジランチ
#フリースクール
#第三の居場所#ひばりヶ丘
#こどもの居場所
#不登校
#ヴィーガンカフェ
#東久留米
#子どもDay
#みんなちがってみんないい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?