一日一食から二食になりました。

7月は、一日一食を習慣付けたいと思い投稿しました。
始めて1週間はがんばれたけど、
夕飯の爆食いが収まりませんでした。

私の場合、腸内環境の悪いとき、一日一食にすると早くよくなります。

今では一日二食になっています。
これはこれで良いと思っています。
爆食いの方が身体に良くない感じです。

7月の後半はパソコンを使う年に1回の仕事があり、これが私にとって中々のストレス。
パソコンでの仕事は頭が疲れて、すぐに甘いものを食べたくなってしまいます。

パソコンでのストレスとそのストレスの対処方法として、甘いものを食べてしまうことが、改めたい習慣。
もう、無意識というか衝動的に食べてしまいます。
そんなとき、どう対処したらいいのかな?

一日一食でも一日二食でも、食べすぎないことが大切。
食べ過ぎると、内臓が消化するためにがんばらなければなりません。内臓が疲れてしまいます。
また、血糖値が急に上がってしまうことで、血糖値スパイクといって、血管をキズつけてしまいます。

日々自分の頭ではなく、(頭は糖分ばかり欲しがるので)内臓と相談しながら、腹8分目の健康食を楽しむこと。

できるとき、できないとき、全然だめなとき、ありますがすこしでも良い習慣を身につけていきたいです。

7月はnoteを始めて良かったです。
スマホはいつも近くにあるので、投稿したいときにすぐに投稿できます。

8月も日々無理なく、楽しく、良い食習慣を身に付けられるように投稿していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?