見出し画像

花火の夜  夢の空花

ドーンと、大砲のような轟音に驚いてベランダに出た。

夜空が光に満ちていた。

そうか、今日は花火大会だった。

蒸し暑い夜だったが、一挙に気分は盛り上がった。

冷えた缶ビールをグラスに注ぐと、急いでベランダに戻った。

ドドーンという腹に響くような発射音がビルにこだます。

ヒュウーという打ち上げ音がいくつも重なり、口笛のようだ。

パーンと弾けて滝のような光が溢れる。

パラパラパラと軽い音が響いて二段目、三段目の炸裂が続く。

いつもはビルの夜景と車のライトばかりの眺めが、今日はなんて華やかさ。

大輪の花が轟音とともに次々と花開く。

光の奔流が夜空に吹き上がる。

街のあちこち、ビルの窓々から歓声が聞こえる。

蒸し暑さなんて吹き飛べ!夏バテなんか消えろ!

笑顔で冷えたビールを喉に流し込む。

あっという間に消えていく光の花だが、いったい何人の人が見つめているだろう。

光のオリンピックみたいだな。

笑顔と大歓声を浴びて誇らしげに消えていく花火たち。

花火の終了の後、大空には薄く煙がたなびき、光の妖精たちが仕事を終えて天に帰っていくような気がした。

激しく華やかに光輝きパッと消えていく。

そのシンプルな潔さ。

まるで神社でお祓いを受けたような清々しさ。

花火に闘魂注入されたかな。


絵 マシュー・カサイ「花火の夜 夢の空花」水彩 1091X788mm







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?