見出し画像

ついにMacBookを使い始めました!

最近職員室以外の居場所のデスク環境を整え、快適な空間になりました。

この記事でもふれましたが、職場でMacBook Proを借りています。M1になる前…2世代ぐらい前のものだと思います。

大学時代に美術科の友人が持っていたMac。もう10年以上前ですが、その頃からちょっと興味をもちつつ、難しそうで避け続けていたMac。1、2週間さわってみて、感じたことを書いてみます。 

ちなみに私は小学校のパソコン出始めのころからずっとWindowsユーザです。iPad歴は10年弱、Androidスマホのため、iPhoneは使ってません。

良いと感じた点

1 AirDropが素晴らしい

社会科だからか、iPadで教科書や資料集に載っている図表の写真を撮って、パソコンで編集することが多いです。
今までiPadで撮った写真を、クラウドに移し、パソコンからクラウドにアクセスしてダウンロードして利用していました。
学校で作業していると、WiFiの関係もあり、データを移すのに5分弱ぐらいかかります。
それが、AirDropを使うと20秒ぐらい?で終わります。
動画のデータ移動はもっと便利です。クラウドを経由すると時間がかなりかかり、さらにクラウドの容量を圧迫しますが、AirDropを利用すれば、短い動画であれば数分で移動が完了します。

2 iCloudでの同期
今使ってるMacは勤務先借り物なので、勤務先で発行されたAppleIDを使っていますが、私物のiPadと連携できたら便利だと感じています。
Goodnotes、リマインダー、手帳アプリなど常に同期されているとするとかなり便利です。
現在、iPad2台を同じAppleIDで同期させて使っていますが、これがパソコンでも自動で同期されると思うと、かなり便利です。  

3自動変換が驚き

これは使ってみるまで知らなかったのですが、
文字を打っていると自動で変換してくれます。まだ慣れませんが、慣れたらかなり早く文字が打てるようになりそうです。

4キーボードのタッチ感がよい

Macのキーボード良いですねー。あの深すぎない感じがとても好みです。ロジクールの別のキーボードを使っているので、あまり使わないとはいえ、あのタッチ感がとても良いです。

5 Office系のソフトは問題なく使える

一番心配していたのが、特にWord。Office365
に登録しているため、アプリをダウンロードして、ログインして使ってみました。
特に字体が崩れることなく、快適に使えました。

今のところメリットはこのぐらいです。使う理由としては、今のところはiPadと連携できるから、以上といった感じです。

これに、動画編集とかが入ってくると、WindowsPCとの差が感じられるような気がします。特に動画は今はもうほとんどiPadで撮ってるので、データの移行もAirDropですぐにできます。余裕ができた夏頃に一度動画編集もやってみようかと思います。

戸惑っていること

1ファイルの立ち上げ方

長年Windowsユーザをやってると、デスクトップからソフトを立ち上げたくなります。スマホやiPadも画面のアイコンからアプリを立ち上げます。
Macを使って最初に思ったのが、デスクトップに何も無く、ファイル 見当たらがない!です。
ただ、iPadは使ってるので、ドックの使い方もなんとなく分かってきました。

2マウスのスクロールの上下が逆

Macユーザから予め聞いてましたが、やはり違和感があります。下にスクロールしたら上にいく…。iPadの感覚はつかめたので、トラックパッドの方が使いやすい気がしますが、クラムシェルモードにしてモニターに映しているので、マウスに。早く慣れて行きたいです。

そのぐらいでしょうか….

キーボードも初めは違和感があるといいますが、既にiPad用のキーボードを触ったことがあるので、打ち間違えはあるものの、使えるには使えています。

考えたらパソコンは、WordかWebの閲覧がメインなので、基本的な操作方法が分かれば、Macでも大丈夫な気がしてきました。

結論的には….

次のパソコンはMacBookにします!!

時々クラスや学年の動画を編集することがありますし、今後、自分でイラストを書いて動画教材を作ってみたいとも思っています。いずれ簡単な作曲とかもできたらと思うので、使えるのならばMacの方がいいと思います。


今年の秋はiPhone15と、Applewatchを購入すると決めているので、Macbookは来年から再来年と思っています。できれば、正月の初売りか、2月から始まる新学期キャンペーンを利用したいところ…。

自宅のWindowsパソコンが、11が入らずあと2年でサポートが切れるので、そのタイミングでMacbookデビューができたらと思います。早くて1年後、遅くて2年後でしょうか。

もし今購入するなら、M2のMacBookAir、スターライトが良いと思っています。今後2年間で、価格が少し落ち着くことと、iPadAir4や5のようなカラバリを期待しています。

Macのここが良いよとか、おすすめの使い方があったら是非コメントお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?