見出し画像

AppleEvent2024感想

今年は購入する予定はなかったので、去年と違いワクワク感はあまりなかったのですが、毎年9月のイベントは一番盛り上がるので、一応チェック。

直前のリーク情報をもとに書いた記事ですが、さすがに直前だけあってほとんどリーク通りでした。

iPhone16

特徴は1年後からAppleIntelligenceが使えるとのこと。
正直、ChatGPTをはじめとして、Canva、Goodnotes6,このnoteにもそれぞれAI機能が入ってきてるので、AppleのソフトウェアへのAI機能に(今更)魅力を感じにくいのが本音かなーと思います。

アクションボタンはほとんど使いませんし、カメラコントロールは使いやすそうですが、なかったらなかったで良いなという感じ。

縦配置のカメラは、元Androidユーザーとしては落ち着きます。デザインも良い気がしますし。

カラバリは好みの色合いです。

iPhone16 AppleWEBサイトより


iPhone15のパステルカラーより濃い感じでくすみ系のカラー。

iPhone15 AppleWEBサイトより

ロゴマークにあったオレンジは残念ながらありませんでしたね。

私的によく服でも選びそうなピンクが好みの色ですが、

AppleWEBサイトより

年齢的なことを考えてこちらのティールを選ぶと思います。

AppleWEBサイトより

ティファニーブルーをよりグリーンに近づけた感じ。個の色合いがめっちゃお洒落です。
iPadAirとかminiとかでこの色が出たら即決しちゃいそうです。
iPhone15にこの色があったら、ちょっと迷っていたかも。

128GBで124,800円です。

iPhone16Pro

同じくApple Intelligence、カメラコントロールなど。
Proのみの変化はベゼルが狭くなったこと。
あとはやはりほとんどカメラで、すべてのProモデルに5倍ズーム、超広角カメラ機能など。
A18proチップになるそうです。

そして、カラバリ。

AppleWEBサイトより
AppleWEBサイトより

...ちょっとかなり高級感のあるいい感じのゴールドカラーが入ってるんですが。
デザートチタニウム。黄色っぽいゴールドではなく、噂されていたブロンズでもなく、ピンクゴールドに近い上品なゴールド系。

まさに理想なゴールド...
去年書いた記事でも触れましたが

ゴールドを待っていたのに...。
1年前は、チタニウムの色だとゴールドカラーを出せないからゴールドが消滅したという噂でしたが、出せるじゃないか!

一瞬だけ今使っているiPhone15ProナチュラルチタニウムをリセールしてiPhone16Proデザートチタニウムにチェンジするか迷いましたが、さすがにApple沼すぎてやめました。実機見てしまったら気持ちが変わるかもしれないので、実機見ないようにします!


というわけで、iPhone15Proユーザーとしてはもちろん買い換えなしです。
いや、今回買い替えてしまったら毎年買い換えてしまいそうで沼です。

当然今のiPhone15Proは機能を持て余しているぐらい大満足なので、
チップの変更やAI搭載、カメラ機能の変化は買い換える理由にはならないかなーと言った感じです。カラバリは断然16派です!
もちろん16まで待てば良かったという気持ちは皆無です。またレビューしますが、iPad2台、Macbook、iPhoneの連携が仕事を効率化する上でもめっちゃ役に立っております。去年変えて本当に良かった!

ちなみにお値段、128GBで159,800円です。
256GBは174,800円。Macbookを超えそうなお値段。

あとは、Applewatch10とAirPods4でした。

Applewatch10

Applewatch10は個人的に画面が大きくなったのが残念ポイントです。
なぜか手がめっちゃ小さいので、ディスプレイが大きくなると違和感。このままで良い感じです。

ブラックチタニウムは確かに格好良い。

水温センサーがついたみたいですが、Applewatchをつけてプールに行くのは怖すぎるので使わない機能かと思います、

Airpods4

わりと待望!という感じなんでしょうか。私はSONYのワイヤレスイヤホンを使っているので、あまり関心がないのですが、iPhoneとの連携はやはり一番良いのでしょうか。

ワイヤレスイヤホンが流行りすぎて見かけなくなったヘッドホン。オシャレだなーとは思います。


以上、AppleEvent2024感想でした。


..,それにしても、iPadmini7が出なくてよかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?