見出し画像

Apple Event2024

最近noteの読者さんから、直接メッセージをいただきますが、iPad活用系の記事が特に参考になりますと書いてくれています。(すみません、近いうちに返信します!)

まぁ元々、残業女王だから脱出!という趣旨のnoteから出発したんですが、iPad活用系で差別化を図ろうと思ったのに、一年前ぐらいからメンタルがダウンしてしまって、働き方改革系の記事が増えました。やはりガジェット系を駆使してワクワクしながら仕事を楽しみたいよね、的な思いはあるので、iPadやAppleの記事はまた多めに書いていきたいと思います。

そしていよいよ明後日9月10日午前2時にAppleイベントです。

Apple Webサイトより

色が鮮やかですね〜。
iPhone16はビビットカラーなんでしょうか。
水色・ピンク・青・オレンジ・赤・白も??

私はiPhone15Proのナチュラルチタニウムを使っていますが、カラー系使ってみたかったな、というのはあります。まぁ、カバーを変えてカラーを楽しもうかな。

今回のイベントで出るのは、iPhone16とAppleWatch10です。
どちらも去年買い換えたばかりなのでスルーですが、追加機能の噂だけチェック。

iPhone16

・Proシリーズにキャプチャボタンが増える(めっちゃ便利)
・Proシリーズの画面が大きくなる(これ以上は困る・・・)
・ProMax越えのUltraが出る(それならばiPadmini使おうよ!)
・真の全画面になる(今の形でも全然OK)
・インカメラが画面下へ(画面上に慣れているので、使いづらい気が)
・省エネパネルへの変更で画面が明るく
・iPhone16はホワイト、パープル追加、Proはブロンズ追加。
・iPhone16カメラの配置が縦長に?(Xperiaは縦長だったので違和感なし)
・Proはさらに望遠カメラ、超広角カメラ(これは羨ましい)
・マイクの性能アップ
・バッテリー持ちがよくなる
・チップはどちらもA18
・Apple Intelligence投入

Applewatch10

・画面が大きくなる(41mmでちょうど良いです)
・薄くなる
・マグネットでバンドがつくようになる(今までのバンドが売られなくなってしまう・・・)
・バッテリー持ちがよくなる
・ディスプレイがmicroLEDに
・血圧記録が追加
・睡眠時無呼吸の検出
・Ultra以外にアクションボタンの追加
・10なのでデザイン刷新では?

そんな感じです。
ここ最近Apple様への投資がすごいので、当然スルーです。買い換えません(笑)


ちなみに
2021   iPadAir4
2022  iPadmini6
2023  iPhone15pro Applewatch9
2024 MacBook Air M3

です。もうApple信者から抜けられません。
ちなみに・・・2021iPadAir4を買う前は、2014に初代iPadAirを買ったきりです。
スマホはAndroidを4年使いましたし、パソコンも7年使っての買い替えです。
たまたま重なっただけです。たまたま・・・。
2024は何も買わないし、2025もできれば何も買わないです(笑)

でも、iPadmini7が万が一出てしまったら、気持ちが変わってしまうかもです。
iPadmini7。出ないで欲しい・・・でもmini好きだからそろそろ出てほしい・・・
うーん。

10日の夜が楽しみです!

最近Apple系記事書いてませんでしたが、iPhone15Pro1年使ってみた感想や、AppleWatchの使い方見直し記事、まだまだ使い慣れていないけどちょっとだけ日常遣いになってきたMacBookの話など色々あるので、また書いていきます!Apple好きな方もどんどん繋がっていきましょう。フォロー&コメントよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?