見出し画像

祝!夏休み初日

教員になってから10回目の夏休みが来ました。いつも、夏休みにやりたいことが沢山あるのですが、気がついたらお盆になり、気がついたら新学期が始まります。

初任の学校では、全国レベルの部活動の顧問をしていたので、夏休みに県外への遠征が2回、正式な休みはお盆の3日だけという・・・文字通り部活尽くしの夏でした。

2校目からは適度に部活動もしつつ、お盆休みも長くなったことから、わりとゆったり過ごせていました。大学時代の友人に会ったり、アジア圏にはなりますが、海外旅行にも行くことができました。

ここ2・3年は旅行にも行けず、家でじっと過ごしていたわけですが、今年もそうなりそうなので、頑張りたいことを書き留めておこうと思います。

1 NOTEの執筆


4月になってから更新頻度が落ちています。
単純に忙しくなったのもありますが、iPad2台持ちでの仕事や、iPadを活用した授業など
ある程度、自分の中でiPadの活用の仕方のスタイルが固まってきたのもあるのかな、と思います。これまでは、ICT活用や、ガジェット系をメインにしていましたが、少しずつ教科に関わる内容へと広げて行こうと思っています。

2 筋トレとダイエット

2年前にコロナ太りを経験し、1年前の4月の激務で体重を戻してから、多少の増減はあるものの、キープしている状態です。前に立って喋るという仕事をしている以上、少しはビジュアルも気にしたい…ということで、夏休み中に−5kg、いや、3kgをめざしてトレーニングをしたいです。

3 デジタルイラスト

以前アプリのProcreateの記事も出しましたが、最近イラストを描けていないので、また時間をとってイラストを描きたいと思っています。

4 Google認定教育者レベル2への挑戦

以前、レベル1を取得してからだいぶ間が開きました。なかなか忙しくて挑戦できなかったのと、現場で使う端末がChrombookではなくなったことで少しモチベーションが下がっていました。
しかしながら現在もGoogle classroomや、Google formなどは使用するので、また他の可能性はないか、勉強しながら探ってみたいと思います。

5 iPadの中身の整理

iPad2台を使っており、また、日頃から配布される資料も電子データで管理するようになって、多少、ファイルアプリや写真アプリの中の整理整頓が必要な状態になっています。
特にiPadmini6は64GBなので、ストレージが圧迫されています。
2台の使い分けを明確にしつつ、使わないアプリは削除するなどしていきたいです。

6 授業形態の研究

今年度からThe講義型の授業から、生徒主体の授業の割合を増やしています。
私がよく行うのは、1人であるいは、友人と一緒に課題を解決していくアクティブラーニング形式か、分担して調べて後で共有するエキスパート・ジグゾー学習法です。

あとは、ジャムボードなどを使ってKJ法や、思考ツールを使ったグループ活動なども時々行います。iPadなんかも活用しながら、共同学習の形態を増やしていけたらと思っています。
この話はまた1つ記事にできそうなので、ちょっと勉強してから記事にまとめたいと思います。

いろいろやりたいこともあるのですが、夏休みもお盆まではお仕事が続きます・・・
定時には帰れるので、夜の時間を有効に使いたいです。

教員仲間のみなさん、1学期お疲れ様でした!
少しゆったり、リフレッシュしましょうね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?