TakuOgawa

ウェブアナリスト。マイクロソフト→ウェブマネー→リクルート→サイバーエージェント→アマ…

TakuOgawa

ウェブアナリスト。マイクロソフト→ウェブマネー→リクルート→サイバーエージェント→アマゾン⇒独立。HAPPY ANALYTICS代表

最近の記事

【気づき編】夫目線から見た育児の発見(0~6ヶ月まで)

2023年6月に娘が生まれ、妻とともに育児に取り組んできました。その中で夫視点の気づきや学んだことたくさんあったので、今後誰かの(主に子供が生まれた父や、これから子供が生まれる予定の夫へ)役に少しでもたてばと思い、この記事を書きます。 私もたくさんの男性視点の記事やコンテンツを見て、役立ったことがたくさんありましたので、その一つになれればと。 こちらの記事は気づき編になります。 情報編はこちら 保育園編はこちら をご覧ください。 家族について夫(私):独立して7年目

    • 【保育園編】夫目線から見た保活(0~6ヶ月まで)

      2023年6月に娘が生まれ、妻とともに育児に取り組んできました。その中で夫視点の気づきや学んだことたくさんあったので、今後誰かの(主に子供が生まれた父や、これから子供が生まれる予定の夫へ)役に少しでもたてばと思い、この記事を書きます。 私もたくさんの男性視点の記事やコンテンツを見て、役立ったことがたくさんありましたので、その一つになれればと。 こちらの記事は保育園編になります。 情報編はこちら 気づき編はこちら をご覧ください。 家族について夫(私):独立して7年目

      • 【情報編】夫目線から見た育児実践(0~6ヶ月まで)

        2023年6月に娘が生まれ、妻とともに育児に取り組んできました。その中で夫視点の気づきや学んだことたくさんあったので、今後誰かの(主に子供が生まれた父や、これから子供が生まれる予定の夫へ)役に少しでも経てばと思い、この記事を書きます。 私もたくさんの男性視点の記事やコンテンツを見て、役立ったことがたくさんありましたので、その一つになれればと。特に以下の記事は、我々が育児中に大変参考にさせていただきましたので、あわせて読んでいただけると違う視点が得られて良いかなと! 本記事

        • ウェブアナリストの日常(20210413)

          ■気づいたら前回から2週間経っていた。びっくり ■お仕事周りはポイントだけ 4月1日(木)宣伝会議さんのデータマーケター講座 4月2日(金)免許更新の後に、育成講座の卒業生に卒業証書を渡しに。一緒にランチ。ウェブ解析士のミーティング。育成講座の卒業生とデータを見ながら雑談ミーティング 4月5日(月)クライアント先のGoogleデータポータルレポート納品ミーティング。育成講座の卒業生にもがっつりご協力いただきました!新規コンサルの初回ミーティング。ゴールやKPI、ビジネスロー

        【気づき編】夫目線から見た育児の発見(0~6ヶ月まで)

          ウェブアナリストの日常(20210331)

          ■世の中的には年度末(弊社は6月末が年度末です…) ■おかげさまで1月~3月は案件数や売上等を伸ばすことが出来ました。2020年7月~2021年3月の9ヶ月の売上で、前年度超えしたはずなので後3ヶ月は休んでも良いはず(多分ダメ) ■3月26日(金)は4案件。1件目はコンサル先の定例ミーティング。既存サイトに対しての改善アドバイスなどを色々と。2件目もコンサル先の定例ミーティング。こちらもサイト改善を中心に議論となりました。 ■3件目は秘書の工藤さんとミーティング。3月3

          ウェブアナリストの日常(20210331)

          ウェブアナリストの日常(20210325)

          ■3月23日(火)誕生日ということでお休みをいただきました!サウナと美味しいご飯(東京 芝 とうふ屋うかい)を楽しんできました。リフレッシュ出来てよかったです。 ■3月24日(水)は4案件。1件目はコンサル先の来週勉強会に向けての事前ミーティング。今まで勉強会・コンサル案件の歴史の中で初めての取組を行うのでどきどき。上手くいけば今後にも繋がりそうなので楽しみ。 ■2件目は社内勉強会。Googleアナリティクスを活用した分析事例に関して。3件目はMarkezine Acad

          ウェブアナリストの日常(20210325)

          ウェブアナリストの日常(20210322)

          ■3月19日(金)は3案件。1件目はFaber Companyの取締役会。直後に講演があるため自宅から参加。数値周りと戦略議論をもろもろと ■直後に宣伝会議のGoogle アナリティクス講座。昼休み挟んで3時間の講演でした!そしてこれが終わった後にFaber Companyのクライアントさんとのミーティング。 ■後は月次レポートの資料作成などもくもく作業という感じですね! ■3月20日(土)は6日間連続講演の最終日。ウェブ解析士絡みで、キリロム大学のオンライン講義。今回

          ウェブアナリストの日常(20210322)

          ウェブアナリストの日常(20210318)

          ■11日(木)は新規案件の相談ミーティングが1件以外はもくもくとお仕事。セミナー資料作りと、監修しているGoogle Analytics 4 本のチェックに時間を費やしていました ■12日(金)は3案件。1件目はFaberの内部ミーティング。2件目はコンサル案件。先方が作成したレポートのレビュー等で入らせていただきました。3件目はクライアント先の定例ミーティング。アプリ周りの話を色々と! ■週末はゆるやかにお仕事。だいぶおやすみ出来ました。 ■15日(月)は4案件。1件

          ウェブアナリストの日常(20210318)

          ウェブアナリストの日常(20210310)

          ■3月5日(金)は3案件。1件目は会社の退職金積立周りに関するお話。 2件目は以下のセミナー 1000名以上の申込み、800件以上の参加。事例を中心に1時間半ほどお話させていただきました。アンケート結果はこちら。 大変満足が6割近くとありがたい結果に! ■3件目は社内勉強会の開始。Adobe AnalyticsとWorkspaceを中心に2時間程、参加者の皆さんにも操作していただきながら進めました。データ取得設計書であるSDRとかも一緒に見ながら、計測内容も確認しまし

          ウェブアナリストの日常(20210310)

          ウェブアナリストの日常(20210304)

          ■だいぶ落ち着いてきたのでゆるっと再開 ■3月1日(月)は5打ち合わせ。クライアントさんのコンサル、スポットの相談案件(GAのデータインポート周り)、監修している書籍のミーティング、社内研修の報告会、工藤さん・飯村くんとのミーティング。というわけで作業時間もほぼなくあっという間に終了 ■3月2日(火)の午前中は社内勉強会の講師。テーマがSEOという事で、私は専門という程ではないので、基本的な部分をお話させていただきました。午後は提案型ウェブアナリスト育成講座6期生の第9回

          ウェブアナリストの日常(20210304)

          ウェブアナリストの日常(20210118)

          ■ほぼ1週間分!今回も備忘録で申し訳なき。 ■13日(水)は打ち合わせ5件。ウェブ解析士の案件・クライアントさんとのミーティング(CDP周り)・別クライアントさんとのレポートアウトプット確認・クライアントさんとのメディア管理・クライアントさんとのサイト分析周りミーティング。 ■14日(木)は打ち合わせ3件。1件目はクライアントさん定例、2件目はスポットの案件でその場でサイトを見ながら改善案だし。3件目は宣伝会議さんの講座(オンライン2時間)。後はウェブ解析士のテキストの修

          ウェブアナリストの日常(20210118)

          ウェブアナリストの日常(20210112)

          ■カバー画像↑は、提案型ウェブアナリスト育成講座6期生の卒業生にお渡しする蝶ネクタイ型のピンバッジです。先週納品されました。 ■先週の水曜日以来の日記です(当面は週2くらいの更新ペースでいきます) ■1月7日(木)は打ち合わせ3件。1件目は新規のオンライン講演相談。2件目はウェブ解析士協会のGA4に関する打合せ。3件目はJBPress絡みの案件で秘書の工藤さんと打合わせ。 ■珍しく午前中は完全にダウンしたので、午後に資料作成や講演資料の準備などもりもりと ■1月8日(

          ウェブアナリストの日常(20210112)

          ウェブアナリストの日常(20210106)

          ■2日分になります! ■昨日は打ち合わせは2件。どちらも同じクライアントさんの案件でした!今、携わっている案件の中でも、しっかり時間を使っている案件なので少し緊張しますね(笑)どちらの会議も無事に終わってよかった。まだ2ヶ月ほど続くので引き続きがんばります。 ■後はHAPPY ANALYTICSのサイト更新したり、勉強会の資料をわんさか作ったりという感じです。今年初の講演は1月8日(金)のデジハリから始まり、なんだかんだで12件登壇と、今年も1月から盛り沢山です。 ■本

          ウェブアナリストの日常(20210106)

          ウェブアナリストの日常(20210104)

          ■あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。 ■2020年の振り返りに関しては、以下記事にまとめましたので、よろしければ御覧ください! ■年末は12月28日まで仕事で29日~3日の6日間お休みをいただきました。ほぼ仕事をせずに鬼滅の刃のアニメ見たり、映画見たりしていました(笑)。年に数回しかこういった休む機会が無いので、貴重な時間でした。コロナ禍の影響もあり、今年は両実家に帰らず自宅での年越しとなりました。 ■というわけで本日から仕事戻り。レポート

          ウェブアナリストの日常(20210104)

          ウェブアナリストの日常(20201225)

          ■引き続きお仕事ピーク。明日26日の、キリロム大学講演で〆られたらと思っていましたが、28日が最終日になりそうな予感。今週末が山場(ここのところずっとそうですが 汗) ■23日(水)打ち合わせは3件。1件目はクライアントさんとのミーティング。割と大掛かりな案件のデータ基盤案件に関わっておりそのあたりを議論。2件目もクライアントさんとのミーティング。Adobe AnalyticsのDataWarehouseからデータをダウンロードして個客分析を行ったのでその内容と共有と今後の

          ウェブアナリストの日常(20201225)

          ウェブアナリストの日常(20201222)

          ■年末ピーク真っ只中。ギリギリのところで乗り切っている最中。明後日くらいまでがピークですかね。 ■本日は5案件、朝一でFaber Companyの取締役会@神谷町。WeWorkに引っ越されたのでそこでミーティング。色々ご質問いただいたので2-30分くらい私が話していた印象(笑) ■その後、WeWorkの個人ブース借りて、クライアントさんの打ち合わせ。コンセプトダイアグラムの計測周りをGAの画面見ながらもろもろと。 ■終わり次第、帰宅。3案件目は2時間がっつりコンサル定例

          ウェブアナリストの日常(20201222)