見出し画像

ウェブアナリストの日常(20210331)

■世の中的には年度末(弊社は6月末が年度末です…)

■おかげさまで1月~3月は案件数や売上等を伸ばすことが出来ました。2020年7月~2021年3月の9ヶ月の売上で、前年度超えしたはずなので後3ヶ月は休んでも良いはず(多分ダメ)

画像1

■3月26日(金)は4案件。1件目はコンサル先の定例ミーティング。既存サイトに対しての改善アドバイスなどを色々と。2件目もコンサル先の定例ミーティング。こちらもサイト改善を中心に議論となりました。

■3件目は秘書の工藤さんとミーティング。3月31日のクライアント先の報告に向けて工藤さん作成の資料レビュー。4件目はamplitudeに関してのミーティング。amplitudeは以下のツールです。以前別の機会でも紹介いただいたのですが、面白いツールですよね。

■3月27日(土)は育成講座卒業生への卒業証書授与(追試組の一人)。お茶しながら色々とお話。近々お仕事でご一緒する機会がありそうな予感!他にも何名か渡しに行く予定なので、来週・再来週はお出かけが少し増える予定。後は講演資料作成したり、GTMとGA設定したり(3月25日に発注いただき、3月31日納品という年度末案件)。

■3月29日(月)は3案件。1件目はコンサル先の定例ミーティング。SEOと解析に関しての勉強会と、先方サイトを見ながらのディスカッション。

■2件目は、初の試みの勉強会案件。「改善提案をクライアントに行う」ために、「提案前のヒアリングの様子」をZoomで実演(先方にも回答者の担当を立ててもらいました)。45分間程実施。その様子を録画してもらっており残りの45分で動画再生しながら私自身が、自分のヒアリング内容を解説する(笑)というものでした。

■どういった意図でこの質問をしたのか、どういったコミュニケーションを意識したのかを解説するという斬新な試みでした。他の人のヒアリングを見る機会って中々無いかと思うので、参考になっていれば嬉しいです。

■ちなみに4月末には実際にヒアリングの内容を元に私の方で提案資料を作成し、プレゼンします。そちらも録画&解説の予定!ということで私が作成する提案資料やプレゼン内容をがっつり見られる感じになります(上記の会も30名くらいが視聴しておりました 汗)

■3件目はウェブ解析士のミーティング。来年のテキスト編集に向けて、4章の担当者とお話させていただきました。

画像2

■3月30日(火)は3案件。1件目は先週金曜日に続き工藤さんとのミーティング。その直後に2件目で3時間の勉強会。レポート作成方法などをがっつりお話しました。このクライアントさんには全10回の勉強会を行っており(そのうち小川担当が9回!)、今回がその最終回でしたー。温かいコメントもいただけてありがたい限りでした。今後の利活用に期待です!

■3案件目は新規案件のご相談ミーティング。アドバイザーとして週1時間くらい入ることは可能か?という内容でした。必要とされている事が、私でもご協力できそうでしたので、先方に検討いただく事になりました!面白そうなサイトなので案件化すると良いですな。

画像3


■3月31日(水)は4案件。1件目はコンサル先の定例。サイトの改善案出しレビューや、同業他社を一緒に見ながらの議論などたくさんお話させていただきました。2件目はニフティライフスタイルの取締役会。議決事項は1件のみだったのですぐに終了。

■3件目はJBPressのクライアントさんに向けての最終報告会。秘書の工藤さんがメインで担当していた案件で(工藤さんは小川の秘書でありつつ、JBPressにも席を置いています)1年間がっつり取り組んでいました。数十本のABテストや改善などを行い、無事に本日で終了。お疲れさまでした!

■4件目はウェブ解析士のミーティング。月曜日の内容と一緒ですが、5章の担当者とのミーテイングでした!

■世の中的に年度末ということもあり、請求や納品周りでバタバタの一日でした。また提案型ウェブアナリスト育成講座7期生の最終レポート締切日ということもあり、それらのレビューも。気づいたら日を回りそうです!

■4月からも引き続きよろしくお願いいたします。マイペースに頑張ってまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?