見出し画像

父親に真相を聞いてみた話

久しぶりの親父ネタ。
これは私の自戒も込めて書く。

お陰様で元気
食欲もあり、急激に体重が増えたとの事で
浮腫が発生、医師から減量するべし。と通達され

全くもって
おまけの人生はそれなりに規制がかかる
意外と面倒臭い事にもなってるんだが

それはともかく

生きてる内に
どーしても聞いておきたい話がある。

娘が父親に聞くにはちょいと勇気もあるけれど、聞いておきたい話

これは中学生の頃?高校時代?
記憶は曖昧なんだが

友達母から

お父さんって毎日家に帰ってくるの?
と聞かれたのだ。

はい。帰って来ますね。

あら。偉いわね。お父さん人間出来てるわ

その真意がわからない私。
へっ?見たいな顔してたと思う。

なんでですか?

外に愛人がいてもおかしくないのに。
と友達母。

あぁ。母親は病気で介護が必要であった

それなのに
浮気もせずに(あの頃不倫なんて言葉知らなかったよな)
毎日帰ってくるって中々出来ない事よ。

これを私に話すとは
思い返すと中々のセンシティブ過ぎやしないか?

あの時は
ふーーん。な感じだったと記憶する。

しかし、今でもその話を覚えてるって事は
心の中になんとなく気になっていたとも言える。

これを親父に突撃取材した。

あのさ。正直に答えて欲しいんだけど
絶対怒らないから。

なんだ?

お父さんって浮気してた?

なんだよ。急に。

友達母から昔聞かれた事があってさ。
今思うと、外に女の人がいたとしても
理解できるなぁ。と思ってんのよ。

もし、いたならばどんな人なのか?って
怒らないし、軽蔑もしないわよ?
だから、ここは正直に答えて欲しい

そんな人いないよ。
余裕があの頃なかったんだな
考えもしなかったんだ

えっ?一ミリも?

うん。一ミリも。

えっーーー。男としてあり得る?
ほんとに?

はははは。たしかに。

だってさ,女性と出会う機会は沢山あったでしょ?

親父は会社で,レクレーションを企画する
部署にもいたようで
冬はスキー、運動会とか親睦旅行などの幹事をしていたのを知ってる

そーだよな。知り合う機会は確かにあったなぁ。

綺麗な人だな。とか
この人素敵だな。とか
思った人もいないの?

うぅーーーーん。居たかも知れないけど
思い出せないなぁ。

へぇー。そんなもんなの?

金もなかったしな。甲斐がなければ浮気なんかできないだろ?
お母さんの医療費にお金も必要だったし。

でも、まさかだけど

お母さんが初めての人って事はないよね?
結婚する前に好きになった人はいるでしょ?

一人いたな。

で?告白しなかったの?

それが,告白しようと呼び出したら
待ち合わせの時間になっても来なくて
あぁ。フラれたんだな。って思って
こんな恥ずかしい思いする位なら
人を好きになるのはやめよう。と思ったんだ

えっーーー?たかだか一回で?
つまらない男。

はははは。そっか?

でしょ?なんでもっとグイグイ行かなかったのよ?

お父さんは奥手だったんだよ。

母親とはお見合い結婚なのは知っていた

なんでお母さんとお見合いしたの?

ばあちゃんが写真持って来て
お見合いしろ。って言うから

そんな感じ?
お見合いして、結婚するまで何回あったのよ?

結婚式まで会わなかった。

嘘でしょ?

親父の時代で恋愛して結婚の流れは稀だったのか。まぁ良く聞く話でもある。

そこで私は思い出した。

お母さんは見合い案件がわいわいと湧いていたらしい。地元の資産家とか
公務員とか。

言い寄られてた男性もいたらしいよ
だけど
どーしてもこの土地から出たかったから
お父さんとお見合いして結婚した。
って言ってたんだよね。

えっ?そーだったのか?
初めて聞いたぞ。

東京に行けるなら誰でも良かったって。

そっか。そーなんだな。と凹み気味

あっ。言って良い事と悪い事がある
これはまさに後者。
言う必要はなかった話だ
うっかり口を滑らせる。思いやりがなさ過ぎるな私。

でも、それもわかる気がするんだよな
と感慨深げな親父。

まぁ。今更言ってもさー
あの世に行って今年の夏で11年だしね

お母さんと結婚しなきゃ
こんな素晴らしい娘とも会えなかった訳だから,結局の所良かったんじゃ?

と、無理やりにオチを見つけ出すも
なんの慰めにもなっちゃいない。

まぁ。そーだな。
あー。
そーだったのかぁ。と仏壇の母親の写真を眺めてる。

親父を見送った後に
母親の結婚に至った経緯の話をしてしまった事をきっと後悔するに違いない。
いや、今でも後悔している

しかしだ
今の自分がいるのは
母親の選択のお陰である。
親父ををつまらない男と言い放ったけれど
真面目に家族を守ろうとしたのだと
思うと色んな気持ちが湧いてくる。

親父
すまなかった。

#生前整理
#父と娘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?