見出し画像

夢がかなった日

村上JAM vol.3 熱く優しいフュージョンナイト

昨日は全然実感わかなかったけど、
今日「あ~本当に夢がかなったんだああああぁぁぁ……」と、
時間がたつにつれて実感してきた!!!

🎵🎵🎵


大学の時、サークルで一人半頁くらいに、自分のプロフィールを書いた冊子が作られていたけれど、その中の「人生で一度はかなえたいこと」欄があって、わたしは「好きな作家に会う」とか書いてた笑笑。ほかの人は「結婚」とか書いてて、うん、普通こういうこと書くよな…私の夢現実的じゃないな…と思ったけど、まさかの、結婚より「好きな作家に会う」の方が先にかなった笑。


コンサート当日に読み返した!
静岡来たときに読んだ。ウィスキーのこと全然知らないけど、何だかこの文章から村上さんのウィスキー愛が温かく沁みてきて飲んでないけど温まってお守りのような本だなと思った。小さい本だから、一時期リュックに入れっぱなしにして本当にお守りのようにしてた😅😅😅

休憩時間に、2016年に天王洲銀河劇場で開催された「村上春樹を聴く」というコンサートに行った時からの8年間を思い返してた。いっぱいいっぱい失敗してきたけど、中高生時代にのめりこんだ村上作品が大人になって心の栄養になって、そのおかげでここまでこれた気がする…(そして失敗が大きくなるにつれて、⦅もともとがポジティブな性格なためか?⦆だんだん夢も大きくなってるw 現実的な範囲に収めたい笑)。
Tokyo FMも、高校のとき、最初「スクール・オブ・ロック」を聴き始めて、「中西哲生のクロノス」聴いて、「スカロケ」聴いて親しんできたから、運命感じる😂✨「Blue Ocean 」も好き💕ヒコロヒーの番組も!ほんと、同じ時代に生きててよかった!そして今回のコンサートのタイミング、私の人生の周期的に良すぎる!!

演奏は、ギターがあんなにまろやかな優しい音が出るなんて、驚きと感動だった。まさに熱く優しいフュージョンナイト!!
あと、いつか向田邦子のエッセイで合唱ではソプラノよりアルトの方が好きというのを読んだことがあるけど、そう、同じようなことをわたしも昨日思った。違う楽器同士のハモリが絶妙でもう本当に気持ちよく音にノれた。みんなで作っている!という感じ!!


すみだトリフォニーホール
錦糸町のイメージ変わった…


ロビー!人いっぱい

劇場関係者(の端くれだけど)として今回のコンサートを鑑賞できたことも感慨深い。
アートマネジメント研修で劇場は「世界への窓」という機能があるということを知ったけど、本当にその通りだと、昨日とても実感した。まさに世界を観た。
世界は――表現の世界は――こんなにも自由で、クリエイティブで、楽しいんだよ。さあ君もカモン!!と言われているようだった。もちろん自由の前にはたくさんの練習があると思うけど。


オルガン

最近読んだ山内マリコの小説で、夢が叶ったらあとは努力あるのみと書かれていたけれど、これもその通りだ。世界で活躍されている村上さんとミュージシャンたちのユーモアたっぷりなトークと、迫力と大音量とパワフルさと、その合間のしっとり、マイルドな音色のある、超一流の演奏を目の当りにしたら、例えば地球の反対側くらいそのレベルが離れているとしても、一ミリでもその表現の世界に近づきたい…と、ずうずうしくも思うのだった。


それに、まだまだほかにかなえたい夢もある!!
次、村上JAMがマディソン・スクエア・ガーデンで開催されるとしたら??
そのときわたしはどうなっているんだろうぅ


とりあえず、昨日は帰宅後、これからやりたいことがどんどん出てきて(ちょっとこんがらがっているけど)紙に書いてた。あこがれの人に生で会えたパワーすごい。


6月はいま友達が住んでる飛騨高山も行けたし、最高だった🥰


飛騨高山美術館
ミュシャ@飛騨高山美術館



中古車屋さん?を撮る私を撮る友達@世界遺産白川郷😊
白川郷、春夏秋冬ぜんぶ行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?