見出し画像

春よね〜

三寒四温の季節
朝晩はまだ寒いけど
冬に植えた球根も
土の中からツンツン出てきました。
もう春です。
キャンプも行きたい!
花見もしたい!

春の体はどうですか?
今の体は冷えには慣れているけど
温かい日にはまだついていけなくて
めまいがしたり、頭痛やのぼせが起こったり
下半身は冷え上半身は温かったり
まだ調整中です。

よく眠ることや
冷えを取り除くこと
体を動かすこととも整えるために大切ですね。

その前にまず眠れないよ〜
動きたくないよ〜
という人は、
春のお悩みの解消のために
気血水の巡りを良くする
2つのフルーツを紹介します!

1.金柑で巡らせる🍊
頭や体が重い
痰が絡む
胃腸の調子が悪い人は、
巡りが悪くなり体の水が滞り、
湿が溜まっているのかもしれません。

金柑の香り、白いわたや皮で解消しましょう!
金柑は、
消化を助け
咳痰をとりのぞき
湿もとりのぞき
巡らせてイライラもため息もうつ気味な気分も
解消してくれます。

丸ごと食べて種をぺぺっと出すのもいいし
半分に切って種を取って保存しておくと
食べやすい。
汁も出ないので、お弁当にも入れて
金柑で気分転換!気分転換!

春は肝気が上がりやすいため
イライラ、のぼせ、頭痛も起こりやすいです。
2.熱を冷まして解毒もしてくれるいちご🍓
熱を冷まし
消化を助け
お酒の解毒をして
血も補ってくれます。

気温が上がってきた今こそいちごを食べましょう!
いちごの値段も安くなってきました🙌
自然が教えてくれる食養生ですね🌱

春、あなたの体、周りの人の体調を
見てあげましょう🫶

今日一日、心も体も穏やかな1日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?