見出し画像

2泊3日?!乳児の保湿指導

2歳半差の兄弟を育てるトモです。
次男が5ヶ月のときに肌が荒れて入院したお話です。

赤ちゃんのお肌は『もちもちぷるぷる』と思ってたけど、それは保育者の努力の賜物だなんて知りませんでした。
病院が推奨する保湿のクリーム量がハンパなかったんです!


◆ 生後2ヶ月までは乾燥知らず

夏生まれの次男
秋まではお風呂上がりにベビークリームを適当に塗るだけで乾燥せず、「肌が強い子なんだな」と思っていました
というのも、冬生まれの長男は生後1ヶ月で乾燥して赤くなり、皮膚科でワセリンやヒルドイドをもらったので、同じ「生後1〜2ヶ月」を乗り越えたからきっと大丈夫と思ってしまいました。

◆ 4ヶ月健診で指摘されてショック

ちょうど乾燥時期に差し掛かった生後3ヶ月頃、少しずつ肌が乾燥してきたような。
ほっぺの下あたりが赤くなり、他も爪で引っ掻いてしまって傷ができたりと、雲行きが怪しくなってきたので皮膚科で診てもらいました。
そこではワセリンと弱いステロイド軟膏を処方してもらい、塗れば落ち着くけど、塗るのを薄くすると再発…の繰り返しでした。

そして迎えた4ヶ月健診
親としては皮膚科にも行ってるし、春になれば落ち着くでしょと軽く考えていました。
それより分娩時に吸引された頭の形のほうが気になって、小児科医の問診の時に聞いたら

「お母さん、頭の形より皮膚のほうが心配よ

なんですって!!??
皮膚科行ってるよー!
春まで待てば治るんじゃないの?!
と焦りながら聞くと、

・肌荒れがアレルギーの始まり
・離乳食前にキレイにしてあげたほうがいい

その時の次男はこんな感じでした。今見るとかわいそう…。

大きな病院に紹介状を書いてもらい、受診すると「なかなかひどいね。2泊3日だけどいつがいい?」

え?入院?!そんなにひどいの?!?!

びっくりしましたが、1日を通した保湿指導を丸2日やりましょうとのこと。
親のための入院でした。頑張るしかないですね。
長男のこともあったので、夫と車で30分ほどのところに住んでる実母にも連絡して日程調整しました。

◆ いよいよ入院

午前中に沐浴して保湿
15時頃に沐浴して保湿
寝る前の19時過ぎに温かいタオルで体を拭いて保湿
とのこと。

入院計画書。「固形石鹸と泡立てネット」持参です。

看護師さんから「思ってるより塗るからね」と言われて、渡されたのがこれ。
・ヘパリン類似物質油性クリーム100g
・ステロイドクリーム(身体用、顔用、頭用)
100gって結構あるけど、なんと2泊3日でほぼ無くなりました

それもそのはず、1箇所に3本の指先にたっぷりとります。
これを片腕×2、片脚×2、お腹、背中、顔に塗ります。

その上にステロイドを塗ります。
ステロイドもべっとりです。
※クリームとステロイドはどっちが先でもいいけど、ステロイドが不要なとこまで塗らないように、クリームが先を推奨。

顔はまだだけど、身体は塗るとこんな感じです。
このあと、服を着せるのもヌルヌルでひと苦労だし、沐浴後だから授乳するけど横抱きしたら私の腕もクリームだらけです。

顔は授乳後に再度クリーム塗りました。

◆ 退院のときはモチモチ

まだほっぺの一部は赤いけど、全体的に赤みは無くなり、触ってもザラザラブツブツガサガサがなくなってモチモチになりました

お腹はもっちもちで理想的な赤ちゃんの肌

乾燥以外に要因がないか血液検査をしたところ、
・卵に若干のアレルギー反応
     →後日病院で負荷試験をすることになりました
・肝臓の値が少し高い
    →原因不明なので経過をみることになりました
ということで、まだまだ定期的に病院通いは続きます。

◆ 退院後も保湿は続く

がんばります!と思ってはいるものの
長男に気を取られて保湿がおろそかになることもあり
離乳食が始まって、食べる前のワセリン塗り忘れて口周りが荒れそうになったり…
次男の肌調子は波がありますが、少しでもアレルギー体質にならないようにがんばります!

夫にも、次男のお風呂上がりの保湿を実践してもらい「べったべたに塗っていいからね」と伝えています。
最初は「これくらい?」「こんなに塗るの?」と思った以上の量で戸惑っていましたが、今では慣れてきたようで次男を真っ白にしてくれています。

長男も冬は肌が乾燥するので、別途小児科医で処方してもらった保湿剤を塗っていますが、去年より入念にたくさん塗ることができてます。

こういうのはケチっちゃだめなんですね…
処方してくれる時やネットでも「ティッシュが貼り付くくらい」とは言うけど、薄く塗っても貼り付くし、まさかこんなにとは思いませんでした。
「白いのが残るくらい」とか実際の量を見せてくれてたら分かったのになぁと思ってしまいました。
自分で「どれくらいですか?」って聞けば良いだけなんですけどね。

乳児の再生力とは雲泥の差があるけど、次男を見習って、私も安いものでもたくさん使ってぷるぷるお肌を目指し…いや、維持できるようにがんばろう〜。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?