見出し画像

【夜勤専従 パート】転職成功 30代男 初任者研修資格持ち 介護職経験3か月で有料老人ホーム

👇この記事を読んでほしい方


私は介護業界未経験の30代男性、私とおなじような境遇の方でも夜勤専門の「夜勤専従」の派遣やパートとして介護職へ転職できることを紹介します。介護職経験があさい方や夜勤勤務をしたことがない方だと、実際に夜勤専従へ転職できるのか不安ですし、迷いますよね。そのような不安や迷いを少しでも私の事例をとおして解決できればと思います。実際に私が転職した流れをしょうかいしますので、皆さんが転職をするさいにも役立つないようだと思います。

経験3か月の介護職の経歴

介護職経験は3か月のみでの転職成功!

私は福祉職業界未経験で介護職に飛び込みました。
まず介護職の案件を探し始めるまえに介護職員初任者研修の資格をもっていたほうがなにかと役に立つことをTwitterを通して知ったので、当時最安値であった「未来ケア」さんに通い約6万で1か月程で資格を取得しました。

未来ケアさんに通うと同時並行で案件を探し初め、都内の特別養護老人ホームに初めて勤務し始めました。この特別養護老人ホームはユニット型といって約10人単位で各部屋がわかれているスタイルでした。
この施設には3か月しかいなかったので、ほんとうに基本的な食事介助やベットや車いすへの移乗、洋服の着せ替えのサポート業務内容しかやっていませんでしたし、スキルもほとんど身に付きませんでした。ここを辞めたあと、有料老人ホームの夜勤専従へ転職しました。

有料老人ホーム4か所受けて 2か所合格

1か所目
結果:不合格
都内のベネッセグループの施設(超大手)
ロング夜勤応募(実働16時間)
面接状況(面接官は女性で私の複雑な経歴1つひとつに質問をしてこられた。WEB面接で約60分、それとは別に会社説明30分。)

2か所目
結果:不合格
ハイクラスの施設(入居金?2000万程)
ロング夜勤応募(実働16時間)
面接状況(面接官は男性で上から目線で温かみがない方でした。面接は30分。日勤を6か月程やってからなら夜勤にいどうしてもいいよと言われました。個人的にはハイクラスな施設はクールな雰囲気だと思うのでそのような施設が苦手な方は気をつけてくださいね。)

3か所目
結果:日勤での合格
中小企業の施設
ロング夜勤応募(実働16時間)
面接状況(面接官は温和な男性と女性でたくさんの質問はせずに、どうして夜勤専従希望ですか?など要点だけをきいてきた。面接は30分。日勤で仕事の要領を覚えてから夜勤にいどうすることを勧められた。)

4か所目
結果:夜勤専従での合格
中小企業の施設
ロング夜勤応募(実働16時間)
面接状況(面接官は男性でフランクな明るい方。面接で約60分。初めから夜勤でも問題ないと言われ、心配していた教育制度もしっかりしていた。)

面談を受けてみてのアドバイス

  1. 派遣会社の担当者が同席しないタイプの面接だと施設長がいろいろ質問してくるよ。派遣会社の担当者が同席している時は、施設長との間にはいってくれて話しをすすめてくれる。このタイプだと気がらく。

  2. 経歴が複雑な方は問題ない程度に経歴を簡略化するといいですね。

  3. 過去の経歴などについて馬鹿正直にすべてを話さない。

  4. 経歴のがつじつまがあうように事前に少しは回答を考えておくこと。

  5. 介護職も働くうえで人間関係は重要なポイントになってくるから、人間関係に難や繊細なタイプだということは言わないほうがいい。

  6. 施設を訪れたさいに自ら爽やかな表情で明るく挨拶することをおすすめ。

  7. ホワイトな施設か判断する基準に、施設長に笑顔や柔らかい表情がみられるかや施設に入った瞬間に違和感をかんじないか?を気にしてみて。

  8. 内定をもらいたいなら常に前向きな返答でかえすこと。合格通知をもらってからどうするか判断すればいいだけだから。

  9. 時間とお金に余裕があるなら自分が納得する施設がみつかるまで受けること。
    余裕がないかたは勤めている会社やバイト先を辞める前に同時進行で面接をうけにいくことをおすすめします。環境がわるい施設で働かなくていいようにです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?