見出し画像

アラフィフの転職活動①48歳で無計画に退職

私は今パートで働いています。
48歳で正社員を辞めて、パートで働くことを決めて今に至るまでを
書いてみようと思います。

私は今年50歳です。
私が20代の頃は、
勤めた会社を5年くらいで寿退社することが「ステイタス」な時代でした。
そこがゴールだと思っていたから、
結婚して
出産して
そのあとの自分のキャリアというか
働き方をどうするかなんて考えたこともありませんでした。

結婚して、出産して、子どもが幼稚園にいくようになったころ、
まだその時は若かったからか?時代か?
パートでの仕事はたくさんありました。
だから仕事がない!
仕事に就けない!
なんてことが起きるとは思っていなかったです。
いつでもどこかちょうどいいところで働けると思っていました。

40代になって勤めた会社にはずっと骨をうずめるつもりでした。
社長にもそうするよね?って感じで言われていて、
働かなくてもずっと収入が得られるようにするからと言われて、
そんな夢みたいな話を真に受けていました。

でもそこを退職して、三カ月くらいはぼーっとして過ごしていましたが、
さて就職活動をするか!と思ったとき、ぜんぜん仕事がありませんでした。
厳密にいうと、エントリーできそうな仕事、エントリーしたい会社がありませんでした。

その時は漠然と、
前と同じかそれより良いお給料で、
休みも適度にあって、
それなりの責任のあるお仕事で、
家から近い
ところを探していました。
今までやっていたことが活かせるといいななどと思っていました。
(総務、人事、広報など)

多分甘かった。うんきっと、相当甘かった。
この年だと、もっとキャリアとかスキルがないとだめだと思った。
経験ももっと必要だったかもしれない。
数字で表せないといけなかったかもしれない。
もっと具体的に会社にどう貢献したかという実績も必要だったな。

いいなと思う会社がなかなか無かったんだけど、(えらそうですみません)
そんな中で、ここはどうかな?と思う企業に3社エントリーしました。
面接までは行けても、採用には至りませんでした。

今思うと、情熱みたいなものが自分になかったなと感じました。
働きたいと言いながら、本当にはそれを望んでなかったんじゃないかな?と思いました。
採用されなかったからそう言ってるだけかもしれないけど・・・

アラフィフになって、
老眼が激しくなって、
車の運転もきびきびできなくなってきて、
気持ちはあっても体が軽々動かなくなって、
だんだん、できなくなっていくことが増えるんだなーなんて感じ始めていました。

そんな中で
新しい企業に入って、即戦力となって、バリバリ仕事をする・・・
そんなこと本当に求めているんだろうか?

もしくは、小さい家族経営の会社に行って、
朝令暮改はなはだしいような、ワンマン経営の元、楽しく仕事ができるだろうか?
まだ社長が年上ならいいけど、だんだん、社長が年下もあり得る。

わがままだけど、
そんな中で働くことに喜びと幸せを見出せるだろうか?

そんなことを考えながらあっという間に半年が過ぎました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?