見出し画像

朝のマジックアワーから、バイバインで増え続ける栗饅頭まで〜フランス・バスク地方暮らし日記

今日は太陽が昇る前に目が覚めた。
ベランダに出ると、空が青とピンク色で澄み渡っている。朝のマジックアワーだ。

今日の朝焼け

美しい空を見ながら目覚めの白湯を1杯。現在の日の出は8時頃だから、驚くほど早い時間ではない。

今日は1日中お天気が良い予報なので、洗濯スタート。そして、ベランダの菊の花の剪定。この菊の植木は、先月ドアの前に置かれていたものだ。植木と一緒に、謎のフランス語詩も添えられていた。いまだ差し出し人は不明なのだ。

この菊の花はとても元気で、下のほうから新しい芽がどんどん出ている。でも黄色い菊だったのに、だんだん色が白くなってきた。原因を検索すると、どうやら菊は花の色が変わっていくものらしい。知らなかった。興味深い。夢中で読んでいると、あっという間に1時間経ってしまった…。文献がたくさん出てきたので、時間のある時に詳しく調べてみよう。

洗濯物を干して、朝食兼昼食の準備。
甘いものが食べたい気分なので、グルテンフリーのひよこ豆の粉&水&砂糖で生地を作り、クレープ用のフライパンで焼いた。薄〜く焼くと、パリパリになって美味しい。計量はしないで、フライパンに落としやすそうな柔らかさになるまで水を加えて混ぜるだけ。ひよこ豆の粉は、クセがないけれど、ほんのり“きなこっぽさ“を感じて美味しい。今日は、塩バターを塗って3枚食べた。コーヒーに良く合う。

昼食後、掃除機をかけて、おトイレ掃除も完了。お天気が良いと気持ちいい! 本当はどこかにトレッキングに行こうと思っていたけれど、今日はお掃除デーに変更して正解だった。

マイボトルに紅茶を入れ、ビーチマットを持ち、午後はビーチへ。

ビーチに残されていたワンちゃんの不思議な足跡

今日はやることがいっぱい。まずは、携帯の写真の断捨離中なので、ビーチで必死に選別をした。がんばって何百枚か削除したのに、今日も夕日が夢のように美しい。またもや写真を200枚ほど撮ってしまった。ううう

削除しても削除しても、増え続ける携帯データ。イタチの追いかけっこどころか、ドラえもんに出てくる永遠に増え続ける栗饅頭みたいだ。

栗饅頭とは、ドラえもんの道具「バイバイン」で、栗饅頭が倍数にどんどん増え続け、結局食べ切れなくなり宇宙空間に置いてくる、という話だ。

私の携帯データも、容量がいっぱいになったからといって仮想空間に置き場所を作るのではなく、なんとか整理したい。イメージとしては「次の栗饅頭が増える前に食べきるぞ」という感じか。栗饅頭ならいけるかも。俄然やる気が出てきた。

この日記を書きながら「何か添付できるサイトがあるかな?」と思って調べたら、驚くべきことを発見してしまった!!!

2019年に、川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムのカフェに、栗饅頭が登場していたみたい。

2011年にここに行った時、売店で栗饅頭がないか聞いたら、その時はまだなかった。代わりに暗記パンラスクを買い、カフェで「ウソ800」を飲み、「小池さんのラーメン」を食べた。すごく美味しかったのを覚えている。

その時に「栗饅頭が食べたいです」とリクエストカードに書いてきたけれど、やっぱりそういう声が多かったのかしら? ドラえもんに出てくる栗饅頭を食べるのは夢なので、もしまだメニューにあるなら、行かなくては♬

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。