見出し画像

メンタルアーマだった件


もうこの文章を書こうとして何日経ったか……


最近疲れが抜けなくて、SNSからも遠ざかる日々。

とにかく頭が働かない。

よし、わたしは自分を大切にする!小さな願いを叶える!アーユルベーダを取り入れるようになって、心も体も変わった!


だったけれど……


noteが書けない。

大好きなディズニーの予定にウキウキしない。 

大切にしている朝の5分間お白湯タイムを味わえない。

月始めの予祝手帳も全く進まない。

タイムマネジメントの講座も全然進まないどころか、取り入れられていない。

休日も休めず、仕事や家族の問題も尽きない。

そして、どうやら「メンタルアーマ」なるものがたまっているらしいことが判明……

メンタルアーマとは、心にたまった毒素。

体だけでなく心にもたまる毒素。

わたしは昔から気持なちを切り替えるのが苦手で、なんでも引きずるタイプ。

ちょっとしたモヤモヤ、解決しない家族のこと。いつまでたっても落ち着かない職場の状況……

多分そんなことたちが原因なのかな、と。

そして、たとえ体のケアをしていても、普段の気持ちが自分ではなく外に向いていたら、または体力以上に動いていたら、そういうことからもメンタルアーマはたまるんだなぁと実感……

どうやら今月後半の目標は「体のデトックス」と、「色んな執着や要らない物を手放すこと」になりそうです。


それとひとつ、気づいたこと。それは悩みは自分が作り出していると言うこと。

自分の価値観や執着、そこを軸に考えているから悩みになる。でもその軸を変えると見えるものが違ってきて、悩みが悩みではなくなる。

きっとそういうことなのだろうと……


何はともあれ、デトックスです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?