人の心理を学んでみる

こんにちは、タクです。

最近Kindleで心理学の本を購入してみて、少しずつ読んでいます。
僕自身は心理学とか学んだ事が無くて、強いて言うなら昔少し流行った「嫌われる勇気」というアドラー心理学を取り入れた本を読んだだけ、、、
今読んでいる本はそんな僕にも優しく図解付きで説明してくれていて、結構わかりやすいです!

では、何故心理学の本を読もうと思ったかということろですね。
最近人と話すときに、共感と助言のバランスを取りながら相槌を打つことで心地良い会話になるように心掛けています。
そうなったときに、助言をする上で相手の心理状況であったりどんな事が原因なのかと言うのを考慮しながら話せたらいいなと感じたのがきっかけでした。

特に人間関係の悩みなんかがあったときに、心理学的な知恵があるとより一層良い助言が出来るかなと感じてます。
まあ、まずは助言自体が鬱陶しい場合もあるのでそこは共感が必要か見極めながらですけどね。

こんな感じで悩みを解決できる人になること、それが前の記事に書いた様に生業になるかもしれないですね。

あとは、自分が悩みを抱えたときに知識で割り切って気持ちを切り替えられるきっかけにもなるかなと感じでます。
やっぱり自分の身の回りの現象を理解しておくことは、原因が分からずイライラすることが減るのでいいのではないかと信じてます。
まあ、まだ読んでる途中なので進捗があったらまた書いていきたいと思います。
以上!


今読んでる本を参考までに 「知識ゼロでも」楽しく読める! 心理学」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?