ぼんやりと浮かんだもう1つのキャリアパス

こんにちは、タクです。

最近自分のなりたい姿的なものがぼんやりとですが出てきた気がしたのでここに書いてみようと思います。

僕は先月就活を終えて、来年4月からSE(システムエンジニア)になる予定の大学院生です。
個人的には満足いく会社で比較的いい給料も貰えそうたとおもってます。
しかし、これからの日本社会を見ていくと社会人として生きていくだけでは一昔前より我慢することが増えるような気がしてます。
更に技術革新が早い近年では、どんな職種でも機械等に取って代わられる可能性が出てきてます。
最近では最強ITコンサル集団であるアクセンチュアが大量にリストラされたりとIT業界ですら需要と供給が不安定です。

将来の自分も上の2つの不安は例外ではないと感じています。
そこで、やはりもう1つくらい自分が仕事にできる柱を持ってもいいんじゃないかと感じた中で自分がなりたい姿という事を考える機会がありました。

考えた結果、自分は会話を楽しませることが得意で、人を少しでもポジティブに前向きな気持ちにすることが大きなやりがいなんだと感じました。
このやりがいが自分の第二のキャリアの柱になって行ければいいなと感じているところまでが現状です。
その具体的な方法はまだ模索中ですが、また発展した考えがあれば書いていきたいと思っています。
以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?