見出し画像

はじめての南西諸島 #1旅の全日程

前回、鹿児島・沖縄へ旅行に行ったことを書きましたね。
今回から、旅の思い出について書いていきます。

【冒頭の写真:道の駅たるみずから見た桜島。天気が良かったのですごく気持ちよかった。足湯入りながら桜島を眺めるなんて、最高だな~~♪】

まずは、旅のすべての日程を書いておきますね。
ざっくり行った場所を書き出してみました。時系列で整理。
スケジュールを振り返りながら、ときどきコメントしていきます。


旅の全日程

2月4日 前泊 天王洲アイル
2月5日 羽田→鹿児島 【鹿児島県へ上陸】
 鹿児島市内を観光 天文館、かごしま近代文学館、桜島
2月6日 桜島・霧島市街をドライブ
2月7日 維新ふるさと館、向田邦子居宅跡
2月8日 指宿へ 篤姫ゆかりの地、道の駅山川港、砂むし会館
2月9日 知覧町へドライブ
 知覧特攻祈念館、武家屋敷群、枕崎駅、枕崎ヘリポート
 タツノオトシゴハウス(着いたら閉まってました)

知覧町の茶畑 かつて知覧は特攻の町 今ではすっかりのどかな風景

2月10日 指宿こころの湯、花瀬望比公園
旅に出て7日目。そろそろ旅の疲れが出てくる頃。
肩こり、首の凝りで体が硬くなってちょっとしんどい感じ。
こころの湯で岩盤浴、ゲルマニウム温浴、温泉、さらにリンパマッサージもやってもらって疲れをデトックス!こういう日、ちょー大事!

2月11日 鹿児島→奄美大島 【初めての離島へ】
 西郷南洲流謫跡、居酒屋ガジュマルの樹の下で 伝泊赤木名ホテル宿泊
2月12日 ★旅のハイライト①★
 名瀬の島尾敏雄住居跡、奄美図書館(蔵書点検で休館中だった。。。)
 古仁屋港からフェリーで加計呂麻島へ
 島尾敏雄文学碑、呑ノ浦、スリ浜、徳浜
 
2月13日 コインランドリーで洗濯
 龍郷町どぅくさぁや館(温浴施設)、奄美博物館、温石マッサージ
この日もお休みの日ですね。
温石マッサージは「あまみシマ博覧会2023」(2024.3.31まで開催)
のパンフレットを見て予約。全身温かくなってすごく癒されました!
奄美に行ったら、また行きたいですね。

Aコープ笠利店のピッザバス 焼きたてピザとソーセージを買って昼食。美味かった~

2月14日 奄美大島→徳之島
 真塩作り体験、遊学リゾートきむきゅら宿泊
2月15日 畦プリンスビーチ、金見崎、ソテツトンネル
 ヨナマビーチ、闘牛場、ウンブキ、阿権の300年ガジュマル
2月16日 徳之島なくさみ館(闘牛場)、ユイの館 徳之島→鹿児島

2月17日 ★旅のハイライト②★
 鹿児島→種子島
 H3ロケット発射成功! 種子島宇宙センター、西之表港
 
2月18日 種子島宇宙センター、門倉岬、メヒルギ自生地、
 千座(ちくら)の岩屋、ロケット発射場、増田宇宙通信所
2月19日 鉄砲館、美味しいハンバーグ屋さん、ヘゴ自生群落、喜志鹿崎
2月20日 天候不順で飛行機終日欠航!まさかの種子島4泊目
 宇宙センター施設見学ツアー、JAXA食堂、島間港
 秒速5センチメートル・聖地巡礼、アイショップのヨーグルッペほか
旅にトラブルはつきものですが、いざ自分に降りかかってみると、
笑えないですね。。。

2月21日 種子島→鹿児島 夕方の便で那覇へ 【沖縄県へ上陸】
 コインランドリーで洗濯、資さんうどん、高速で宮崎・都城市立図書館
 美らガーナハウス壷川宿泊 コンドミニアムのお部屋 
 種子島の欠航により、1泊だけしか泊まれなかった。悔しい。。。

2月22日 首里城、陸軍病院南風原壕群20号、糸満市南浜公園
 ゲストハウス Sea glass宿泊 宿の女将さんといろいろお話する
2月23日 久高島へ 自転車で島を回る
 世界遺産・斎場御嶽(せーふぁうたき)、
 那覇市アクアマリンでマッサージ

2月24日 下道をドライブ
 トロピカルビーチ、うるま市海中道路、道の駅あやはし館、
 伊計島大泊ビーチ、浜比嘉島シルミチュー
 万座毛のANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート宿泊
旅行中、なるべく安い宿を探しましたが、
一度はリゾートホテルに泊まってみたい!と思い、
旅の途中でこのホテルを予約。
つかの間のバカンス気分を味わい大満足!朝食美味しかったですよ~~~

ANAインターコンチネンタルは石垣島にもある リゾート感にワクワク

2月25日 古宇利島 古宇利オーシャンタワー、ハートロック
 今帰仁村で沖縄そば、海洋博公園、海洋文化館のプラネタリウム
2月26日 美ら海水族館 黒潮の海の横にあるカフェ、最高!
 道の駅おおぎみ、辺戸岬、やんばる国立公園、ヤンバルクイナ
 やっぱりステーキinイオン名護店

2月27日 万座毛 那覇→石垣島 【八重山諸島へ】
 バスで離島ターミナルへ フェリーで竹富島へ
 竹富島ゲストハウス&ジュテーム宿泊
 西桟橋、学校、郵便局、伝統的な町並み保存地区、安里屋ユンタ
2月28日 石垣島 宮良川のマングローブ林でカヤック体験
 平久保崎灯台、石垣島天文台(むりかぶし望遠鏡)
 竹富島 足つぼマッサージあしびなぁ
2月29日 ★旅のハイライト③★
 アイヤル浜やど家たけのこ、ゆがふ館、ぱーらー願寿屋
 なごみの塔、あかやま展望台、カイジ浜、星砂海岸、コンドイ浜
 
3月1日 竹富島→石垣島
 離島ターミナル・いしがき島星ノ海プラネタリウム(感動して涙。。。)
 尖閣諸島コーナー
 夕方 石垣島→那覇
3月2日 那覇→鹿児島
 鹿児島中央駅から新幹線で博多へ ソニック号に乗り換えて小倉へ
 レンタカーでコインランドリー、関門トンネル、海峡ゆめタワー
 壇之浦PA、関門橋、北九州モノレール
 新門司港から名門大洋フェリーで大阪へ 船の上で宿泊
3月3日 大阪南港着 ニュートラム・大阪メトロで大阪港へ
 海遊館 新大阪から新幹線・東京へ 
 赤羽駅で春菊天そばを食べて一気に地元戻って来た感に浸る。 
 そして、無事帰宅の途につく。

ふぅ~~~。。。けっこう情報量が多いですね。ちょっと疲れました(笑)
こうして書き出してみると、
けっこういろいろ行っていることに自分でもびっくり!!!
よく風邪をひかなかったな~。

天気はどうだったの??

2月にしては天気の悪い日が多くて、あまり晴れの日は少なかったですね。
曇りの日が多くて、沖縄といえども肌寒くてダウン着てましたよ!!
(さすがに、ちょっとショックでした。。。
でも、現地の人も寒い日は普通に長袖着ていましたよ)

飛行機たくさん乗りました!!

離島がほとんどでしたので、飛行機での移動が多くなりました。

本当は船での移動も計画していたのですが、
「直前に予約すれば大丈夫だろう!」という安易な考えでいたら、
いざ前日にチケットを調べたらなんと満席!(徳之島にいた時)

急きょ、慌てて航空券を買ったりしてバタバタでしたね~。
種子島~鹿児島港を結ぶフェリー(コスモライン)が
2月にまさかの法定検査(ドック入り)!運休じゃないか!?

普段、船に乗らない生活をしている私には、
船の便を鉄道や飛行機での移動と同じように考えており、
ちょっとなめてましたね。いい勉強になりました(笑)

次行く時には、鹿児島港からフェリーで沖縄・那覇港まで
船旅を楽しんでみたいです。

離島の移動手段はレンタカー

レンタカーにはずいぶんお世話になりましたね。
数えたら、延べ12台乗車してました!すごいなあ~~~

事前に旅行サイトで予約していたレンタカーもありましたが
(私は楽天トラベル、エアトリを利用しました)、
現地についてから、地元のレンタカー屋さんで借りたことも。

急きょ思いつきで観光する場合であっても、
なるべくお店に空き状況を確認してから来店するようにしていました。
石垣島のときは当日予約でしたが、
確か1か所目は空車がなくて断られました。時間短縮になりましたね。

「沖縄・離島情報2023」(林檎プロモーション)
レンタカー、船、飛行機、島の情報などを網羅 すごく重宝しましたね

初めてのカーシェアリング

去年別府に旅行した時、タイムズカーの会員登録をしていて、
今回初めて「カーシェアリング」なるものを利用。

初めて使うときは少し緊張して手間取りましたが、
タイムズのHPで使い方がわかりやすく掲載されていましたので、
問題ありませんでしたよ。

那覇市でレンタルした車 延べ6日間お世話になった

むしろ、慣れてくるとレンタカー屋さんでの手続きがなくてとっても便利。
アプリで簡単に予約できるし、
大手レンタカー屋さんで借りるよりも安いと思いました。
(ただし、乗車する前には必ずキズの確認をしましょう。
私は念のためキズの箇所を写真に撮っておきましたよ)


レンタカーを何度も利用したことのある私にとって、
この「カーシェアリング」のシステムは目からウロコ。
ステーション(カーシェアのある駐車場)によっては
最大30日間予約できるのです!
すごーーーく重宝しましたよ。

沖縄本島のときには5泊6日借りっぱなし。40,750円。安いと思いますよ。
(実際には給油割引、30分チケットでの割引適用、別途安心補償サービスを加算しているので多少金額が違います。ご参考までに)

カーシェアでの延べ走行距離はなんと1,196キロ。
(グーグル地図で調べたら、東京~奄美大島の直線距離が1,200キロらしい)

別府のタイムズレンタカーで対応して頂いた若い女性の店員さんに大感謝!
これからも旅先でどんどんカーシェアを利用していくと思います。

(宣伝っぽくなってしまいましたが汗、私の率直な感想を書きました。
私の場合はたまたま合っていた、ということなのであしからず。
皆さまご自身でも是非お調べください。リンクを掲載します)

さいごに、この旅をとおして、
★旅のハイライト★ が3回ありましたよ!!!

「この旅で印象に残っていることは何ですか??」と聞かれたら、
この3つの出来事を答えると思いますね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?