見出し画像

退職の日を迎えて。そして年度末へ

3月29日、私は退職の日を迎えました。
退職の辞令をもらうために職場へ。朝からすごい大雨が降っていました。

【アイキャッチ】退職のお祝いで頂いたお花
白、赤、ピンク、紫、色とりどりのお花たち。
花瓶に生けて部屋に飾っています。お花はかわいいなあ~~

11時くらいから最後の辞令が交付されるので、9時半には職場へ到着。
職場へ渡すお菓子の荷物が雨に濡れないよう、雨対策をするのにちょっと時間かかりましたが、無事に到着。

部長さん、課長さんへまず挨拶をして、わずか3週間ぐらいしか
いなかった部署へお菓子を渡す。
なんとか、係の皆さんへ言葉を交わすことができましたよ。。。
たまたま、行き会った人たちのなかにもお世話になった方が何人もいらして、一人ひとり最後の挨拶をしたり。「お世話になりました・・・」

それから、10年間一緒だった同期の人たちのもとへ。

同期のみんなとお話しすること。
このことは、辞令をもらうことと同じくらい大切にしていて、
今日はこの2つのことができればそれで十分!!!

と思って、必要以上にあちこち顔を出さないようにしました。
いろいろ気持ちが消耗する必要もないだろうし。自分のことが一番大事。

同期は私を含めて8人。一人ひとりに簡単なお手紙を添えて、
ちょっとしたお菓子を渡しました。
産休・育休でしばらく会えなかった子もいましたが、
同期のなかで職場を去るのは私が最初。

私は同期のなかでも最年長。もう一人私と同い年の女の子がいるのですが、
「同期で年が一緒だったから、いなくなると思ったら急に寂しくなってきたよ~~~ときどき遊びに来てよね!本当に!」
って彼女が言ってくれたのが、なんかうれしかったなあ・・・
そして、ちょっと寂しい気持ちになりました。。。

久しぶりに会ってみるといろいろ話したいことが出てきて、
やっぱり立ち話だとなかなか伝えきれない。
簡単だけど、手紙を書いておいてよかった。

みんな仕事中のなか、私に時間を割いてくれているから
長時間捕まえちゃうのは何だか気が引けるので、
今度、ご飯でも食べに行こう~~~って約束しましたよ。

退職の辞令は町長からもらいます。私が勤めていた職場は町役場なのです。

「この雨はみなさんと別れを惜しむ雨ですよ」とおっしゃっていた町長。
あぁ~、まさにそんな感じだなあ・・・少し感傷に浸ったり。

町長室での私の挨拶はこんな感じ。
「役所の皆さんは本当に親切で、優しくて教えてもらうことばかり。
感謝の言葉しかないです。
休職してご迷惑をおかけしてしまいましたが・・・
ここで過ごした時間は私にとって大切な財産。ありがとうございました」

辞令をもらい、職場への最後の報告を終えて、私はそそくさと職場を後にしました。なるべくあまり目立たないように、皆さんのお仕事を邪魔しないようにいろいろ職場を回っていましたが、後で数えたら33人もの方へ挨拶していました!

挨拶と言っても、
「お世話になりました」と一言二言、それに簡単な近況を話すぐらい。
ですが、相手の方から話し掛けて頂いたことも多くて、
あらためてうれしかったですね。
本当は、ほかにも挨拶したい人はいたのですが、
久しぶりのスーツは緊張するし(笑)、けっこう疲れたみたい・・・

その日はお昼ごろには自宅へ戻り、午後はゆっくりしていましたよ。
久しぶりにプラネテスを見て、、、めっちゃ泣いてました(笑)

そういえば、最近ご縁があってフォローしている龍神くくりの姫巫女・茉音さんがステキな投稿をされていました。私とのやり取りも含めて引用。

急いで結論を出さなくても大丈夫。じっくりと考えて選ぶ時間はあります🍀必要なことがすべて満たされる完璧な成果に向けて、導かれるままにしていきましょう。後戻りはしないこと。

龍神くくりの姫巫女・茉音さん 3月29日公式Xのポストより

久しぶりに同期のみんなに会って、ちょっぴり後ろ髪引かれる思いもしたけれど、やっぱり自分でずっと考えて出した結論だから。
だから、私は自分の決断が正しい。間違っていないんだ!って
思っていましたよ。なので、茉音さんの言葉がとてもうれしかったです!!


午後はすっかり雲が晴れて、気持ちのいい青空になっていました。
別れを惜しむ雨→笑顔でありがとう!

そんな心境の変化が、自分でもなんだか面白かったですね。
そうだよ、時間はちゃんとあるんだから、
じっくり考えて選んでいけばいいんだ。焦らなくていいんだ・・・
もう後戻りはしない(というかできないw)

3月最後の土日は、ドライブして神社へお参りしていました。

土曜は栃木県の足利織姫神社へ。
男友だちと足利市の中華料理屋さんへご飯を食べに行ってきましたよ。
いい天気でした~~

隣のステキな子はご当地アイドル・るなイーたんちゃん
私は澄ました顔をしていますが、めっちゃ照れてます(笑)
恋人の聖地で撮影会 ちゃんとSNS掲載の許可もらいました
縁結びで有名な神社 もちろん良縁祈願ですよ(笑)
中華ビストロ粋圓 油淋鶏と五目焼きそば
私が好きな麻婆豆腐 そんなに辛くなかったですよ

足利織姫神社は以前行ったことがあるのですが、
早めに現地に到着して時間があって、一人で行ってます。

境内に入ったところで、浴衣を着たピンク色のかわいい女の子が!!!
どうやら撮影会らしく、「愛の鐘」でポーズを取る姿に、
思わず、かわいい~~~となってしまった私。

撮影隊の皆さまにお声掛けして、撮影の許可を頂き大満足。
でも、せっかくだからツーショット写真とか撮ってもらえるのかな??
と思い立ち、勇気を振り絞って再度お願いしたら快く応じてもらいました!
やった~!でも、ちょっと頑張りましたよ!!!(笑)
こんなこと、お願いするの人生初めてかも。

なんとか写真に収めて頂き、うれしいやら恥ずかしいやらで。。。
かわいい人の前では、ホント照れちゃって。あんまり顔見れない・・・
(ここは強調するところではないかw)

日曜は埼玉県の一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)へお礼参り。
年明け、たまたまドライブしていたら看板を見つけて初詣へ行った神社。
お正月の時はもの凄い長蛇の列で、確か1時間くらい並んだんじゃないかな!足が棒になり、そして、寒かった・・・
3つのことをお願いして、ちゃんと3つとも叶ったよ・・・スゴイ!!
ここの神社は本当に当たると有名みたい。

初詣・長蛇の列 歩いて10分くらいの駐車場に停めた
まだまだ長蛇の列 でも、それだけ当たるということ!
このまえの日曜日 ふだんは静かな神社
絵馬にお願い事を書く 3つのことを書きましたよ
御神水 初詣の時は気づかなかった
御神木 見上げているとなんだか気持ちがすーっとしてくる
ようやく桜が咲き始めたところ

年度末は穏やかな春の陽射しで暖かかったですね。
一気に桜も開花した模様。
ドライブしていても、桃の花や菜の花がキレイでしたよ~~~

ようやく憑き物が落ちて(笑)、気持ちもリセット。
なんとか退職のことを書くことができてよかった。
ですが、もう明日から次の旅に出るのです!!!
何とか間に合ってよかったけれど、慌ただしいというか・・・

おしまい

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?