3才の子どもにイライラしてるとき

こんばんは~

いま、お風呂から上がって、子どもはパパが寝かしつけてるので安心してのんびりしてたら、3才の次男が寝ておらず、ドライヤーを自分が持ってくるんだったとヤーヤーいって、ドライヤーを定位置に戻し、また次男がとってくるという二度手間。

あたまでは、そんなイライラすることじゃないってわかってる。

だけど、イライライライラ。

勘弁してよ。
お願いだから余計なことしないでよ。

こんなかんじ。

で、自分のことも責めるんだよな。

こんくらいのことでイライラするなんて、だめなママだなって。

今日は、仕事うまくいかなくて、ミスもわかって明日仕事いくのがめっちゃこわいんです。まだミスを上司に言ってないので。
こえー。

そんなストレスを和らげる間もなく、家に帰りゃ保育園からのお迎え、ごはんづくり、保育園荷物の片付け、ごはん食べさせて食器洗いにゴミすて
パパが早く帰ってこれたので洗濯たたみとかはしなくてすんだけど。
それでも、自分の時間はほぼないまま、今の時間。

なんなんだ。

がんばってもがんばっても楽にならない。

子どもにリラックスして接したい。
自分の時間が十分にほしい。
ゆっくりごはん食べたい。
ゆっくり眠りたい。

ぜいたく?

ママだから、我慢は当たり前?

ちがうよね
こんなの。

疲れてるんだ。わたしは。
がんばった。今日も。

よしよし。よしよし。

今日も何もできなかったと思ってるママさんがた、
よくやってますよー!!!

イライラ→優しくできない自分責める→余計疲れる→さらにイライラ

ではなく。

イライラ→優しくできない自分を労る→疲れが和らぐ→ちょっといい気分になる

いい気分!になりましょう。

少しずつでいいから。

もし、自分を責めるくせがあるかたは、お試しください。

わたしは自分責めの超達人なので、ぜっさん負のループにはいってます!

ので、わたしも、自分責めをやめるをいまからやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?