見出し画像

私の場合のツワリ症状と乗り切り方

只今絶賛4人目ツワリ中です。

軽い方ですが、辛いです。

一人目から思い出して書いてみようと思います。
1人目の時は結婚してすぐ妊娠して、3ヶ月吐き続ける人生で1番きついツワリでした。
今思うと足の冷えやむくみともツワリのきつさが関係している気がします。

1人目の長女の時は結婚する前まで24時間勤務でほぼ立ちっぱなしで食事もコンビニとかで済ませる事も多く、足もパンパンにむくんでました。

出産は最高のデトックスと聞いた事があったけど、妊娠した時から始まるとは知らなかった。

1人目は匂いと吐きづわりでご飯の炊く匂いはもちろん夫の匂いもダメになって、ずっと船酔いみたいな感じで、38℃の熱があるんじゃないかと思う位きつくてふらふらで、基本果物しか食べれず、それ以外は食べれてもすぐ気持ち悪くなってすぐマーライオンみたいな勢いで勝手にリバースしてました。
15キロ位痩せて嬉しかったけど、すぐ戻りました。笑笑
あんなに大好きだったケンタッキーのフライドチキンが食べようとした瞬間トラウマになる位激まずく感じて産後も怖くて暫くたべれませんでした。強い匂いのする物や肉類は食べれなくなりました。

結局私が食べて大丈夫だったのは酸っぱい果物(レモン、グレープフルーツ、甘夏、河内晩柑、いちご、パイナップル)甘いオレンジやスイカは後で吐いてしまってダメでした。
ゼリー、ところてん、もずく、梅干、玄米、魚(刺身以外)枝豆、ヨーグルト、あめ(パイン飴、レモン味)、ナッツ、りんごジュース、素麺、うどん、蕎麦などをちびちび食べてました。
とにかく1人目はきつすぎてほぼベッドに横になっている生活でした。
妹が時々様子を見にきてくれて、ツワリに効くツボを押してくれたりして、優しさにしみじみ感謝したりしてました。

今思うと、つわりが起きると強制的に休んで自分を労ったり、人に頼る事になったりして、子育てや人生でこれから大事になってくる事を予め経験していたのかなぁ。とか思います。

人生に無駄な事は何もないですからね💖

後は、今まで何でも我慢し過ぎていて、

「自分が飲み込めばいいんだ」という我慢はもう捨ててー‼️もうお腹がいっぱいだよー‼️

と身体が悲鳴を上げていたのかも。

ツワリになってもご自分を責めたりしないで、

今はゆっくり休んで良い時‼

️周りに迷惑かけても良い時‼️

それを自分に許してあげて下さい💖。

日本人は特に周りに迷惑かけちゃいけないと教わってきますが、インドでは「あなたは他人に迷惑をかけて生きているのだから、他人のことも許してあげなさい」と教わるらしいです。
そっちの方が気が楽ですよね💖😁

後、自分が喜ぶ事を自分にしてあげてなかったと今となっては思います。辛すぎてそれどころじゃなかったですが、好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、好きな物を食べたり、自分が癒されたり、ワクワク楽しくなる事を増やすとツワリが楽になった気がします😊💖

2人目の長男の時は割と何でも食べれて、水が飲めずに炭酸水ばっかり飲んで、吐きそうになるとよだれが出てきてそれは飲み込みたくなくて、洗面所にすぐ出してました。飴を舐めてたら大分楽だったのでサクマドロップやパイン飴をなめながら夕方からを乗り切っていた記憶があります。それでも1週間位は寝込んで、吐きずわりになりその時は飴と果物と梅干、炭酸水で何とか乗り切りました。夕方からダウンする事が多かったので、夜ご飯はお弁当や宅配を利用して夫には外で食べてきてもらっていました。
3番目の次女の時はひと月ですみましたが、匂いに吐きずわりにねむりづわりと長女の時と同じ果物しか受けつけず、河内晩柑(ジューシー)を箱買いして、基本そればかり食べて、それ以外は食べれてもまた勝手にマーライオンになっていました。炭酸水と飴と梅干も欠かせませんでした。

私の場合お腹の子が女の子だと、基本果物しか受け付けなくなる感じで、男の子だと割と何でも食べれてました。そして4人目はというと、長くなったので次回に😁💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?