見出し画像

商品化出来ない『ス○ル星人』を作る!!

おはようございます!本日の内容は先日投稿したモザイククイズの答えです。

ところで皆さん、ウルトラセブン第12話をご存知でしょうか?
知ってる方もいるはずです。だってかなりこの界隈では有名ですからね。

第12話「遊星より愛を込めて」は当時から色々放送コードに引っかかってしまうがために放送禁止になった回です。

再放送が難しくてもソフト化されるものは多いですが、この回はソフト化も出来ず。
サンダーマスクなんかとは比べ物にならないレベルでですよ。もう、不可能!

実相寺監督が制作された回でもあり、モロボシダンがM78星雲育ちなのを告白した回なのに....

まあ、現在ではネットでいくらでも見れちゃうんですけどね😅

そんな話は置いといて、もうお分かりですよね。

そうです。商品化出来ないんだったら作ればいいということです。
(非公認で名前を変え、色を変えたくさんで出ますがね)

中の骨組みにはGフレームの無稼働素体を使います。
動きませんけど固定フィギュアにするなら十分です。

そしたら粘土を盛っていきます。最初は雑でOK!ここから細かくしていくんです。

胸筋や背中のファスナー隠しなんかも追加して...

身体中にある傷跡を掘り込んでいきます。
かなり痛々しいですが....これがないとス○ル星人さんではないですからね。

顔もそれらしく造形して、体にくっつけます。
手は元々の素体のものを使いました。ロボット感が出ちゃいますけど、塗装すりゃあどうにかなるでしょ!

次に腰部分にある球体パーツを手直しします。

最初は粘土で造形したんですが、形がいい感じにならないですし、BB弾がちょうどのサイズっぽいんで埋め込みます。

この時点で造形は完成です。
サイズ的にアルティメットルミナスと同じくらいでしょうか。現行ソフビとも合うくらいかもしれないです。

口が本物はもっと不気味に微笑んでいる感じなんですが、これはこれでいいかなと思っています。

そしたらあとは塗装するだけです。
どうでしょうか!素体以外は全て100均材料ですが、まぁまぁじゃないでしょうか?

グレー下地に白を薄く3週塗り、唇は濃いめの赤で塗装。
傷跡は黒と赤を混ぜて。目は黒の塗料を塗りました。

じゃあ早速。写真を撮って遊びますか!

やっぱり夕暮れが似合いますね。
メトロン星人とおあいこくらい?(どちらも実相寺監督の回なので当たり前っちゃあ当たり前ですが)

と、いうことで今回はここまで。
映画『太陽を盗んだ男を』見ながらの製作でした。まぁ分かる人には分かるラインナップですね。

それでは!今回はこの辺りで!さようなら〜👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?