見出し画像

新婚か、老後か

いつもは、義母と夫と3人で食べる夕食ですが、今日は珍しく、夫と2人で食べることになりました^^

夫曰く「新婚みたいだね(笑)」
「いやいや、違うでしょ、老後の間違いでは?」とたしなめた私。
なんとも現実的な私に、苦笑いの夫(笑)



仕事を終えて帰宅したら

今日は、仕事から帰ると義母がいません。夫に「お義母さんは?」と聞くと「どこ行ったんかね?」と、なんとものんびりした夫。

夕食の準備はしてあったのですが、義母の分がありません。「あれ?」と思ってLINEを見てみると、義妹から連絡が入っていました。

「お母さんとお風呂に行ってきます。」

近くに住む義妹の子どもがまだ小さく、時々お風呂に行くのを楽しみにしていて時々出かけるのですが、急に決まったのでしょう。

義母も、自分が食べないのに、私たちの夕食だけ作って出かけて、なんとも、お気の毒・・・という表現が正しいのかどうか。

そんなわけで、夕食を夫と2人で食べることになり、夕食後の後片付けと愛犬の餌やりは夫、洗濯物の片付けや、庭の水まきは私、というふうに役割分担をして過ごしました。

新婚なら、もう少し2人でのんびりになるのでしょうか(笑)

夫婦2人の時間

我が家には息子が3人いますが、3人とも社会人になり、それぞれの生活を送っています。そして、山梨、神奈川、千葉と遠方にいるので、顔を合わせることも少ないのです。

ですので、当然、夫婦2人で過ごす時間が多くなりました。

子育てって大変だったけれど、過ぎてしまえばあっという間です。子育てしている時間より、夫婦でいる時間の方が圧倒的に多いことを実感しますね。

我が家の場合は、義母も一緒に住んでいるので、常に2人というわけではないのですが、それでも、これからあと何十年か夫との時間をどう過ごすか。これは大きな課題です。

やっぱり、ある意味新婚か?

以前、こんな記事を書きました。

自分たちが満足できる生活が送れるよう、お互い努力が大切。
“夫婦って努力してなるもの”

そんな記事を書いたことを思い出し、読み返してみました。

そういう意味では、子育てを終えて、これからは今まで以上にお互いを知る努力をし、夫婦を作っていくというのでしょうか。

そういう意味では、第二の新婚みたいなものかもしれないですね(笑)
冒頭の夫の言う通りだったかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?