見出し画像

言ってもらったことが嬉しくて泣いた話。私がやろうとしていることは「本質的な仕事」

今日は朝から、3年ぐらい前からとても仲良くしてもらっている友人に相談ごとをしました。
友人は、私が所属しているオンラインコミュニティで知り合った人で、お互いに相談したりされたりという仲です。
その友人にかけてもらった言葉が、意外なもので、とても嬉しかったんです。
めちゃめちゃ心の琴線に触れ、私の中で何か詰まっていたものがポロっと取れて、涙がどばーーーーって溢れてきました😭

今日はその話をしていきます。
あ、先に言っておきますが、長いです笑


こんなことを、友人に話しました。

私のモヤモヤしていた内容

  • コミュニティに入ってから、人生はめちゃめちゃ充実したが、ちょっとしたモヤモヤ感はずっとあった。

  • モヤモヤ感の根源は、強く「やりたい」と思うことが見つからない。金銭的な欲もあまりなく、副業で5万、10万月に稼げてもテンション上がらない。ワクワクはしない。

  • 自分のモチベーションは、「収入」ではないというのはだいぶ前からわかっている。「名誉」「賞賛」でもない。

  • やりたいことが見つからず、収入への欲もなく、良くも悪くも「今のままが幸せ~」と自分に言い聞かせていた

  • というか、その通りで私はかなり「幸せ」で「恵まれている」部類

  • でも、今この「ゆるっと幸せな状態」には確実に飽きていて、物足りなさを感じている

  • だから、新しいことにチャレンジはしたい。でも、「何となく今の状態から何かを変えたい」というぐらいでは、私は動かない!笑

私のモチベーションの根源を発見した

こんなやる気のない私に、モチベーションの根源となる「行動する理由」がやっと見つかったのです。
それは


今の自分をアップデートした状態になったら、自分自身のマインドがどう変化しているのか?
どんなものの捉え方をして、どんな悩みを抱えているのか?
今と大して変わらないのか、それとも全然違うステージになっているのか、単純に興味がある。


じゃあ、アップデートした状態って、どんな状態か?というのを言語化してみました。

  1. 本業(転職エージェント)の収入を超えて、自分の力で稼げている
    (本業でも生計立てられるし、自分の力でも生きられる。働き方を選べる状態)

  2. 自分という存在が世の中の知り合いじゃない人に認知されている
    (「この人の話は、聞く価値がある」と思われている状態)

自分をアップデートすることで、「自分人体実験」をやってみたいのです。

現状の自分の「好き」「得意」「嬉しい」こと

得意:
・人の話を聞いて、理解して共感する
・文章化する
・前向きな言葉をかけたり、優しい雰囲気で肯定して、ポジティブな気持ちにさせる
・仕事のスピードが早い

嬉しい・楽しい:
・話を聞くだけではなく、その人の良いところを引き出してそれを伝えることで、勇気付けできたとき
・そのうえで「めっちゃ元気が出た!」「自信が付いた!」と言ってもらえると、私も嬉しくなる

友人からの問いかけと、私の回答

友「ふむふむ。こんな風になりたいという人、いる?」
私「本田晃一さん。ビジネスマンとして成功した人だけど、頑張りすぎず、自分を労わって自分を好きになりながら幸せになって、成功しよう!という発信をしているところが素敵」
友「その人に弟子入りするのは?」
私「できるけど、100万かかる」
友「そこにまだ飛び込んでいない。何か飛び込めないブロックがある?」
私「100万の情報商材を買う…みたいなマインドになってるのかも」
友「コミュニティの人がよく言うもんね。でも、それって”よくわからないうちに、よくわかんない人から初心者が情報商材買うと痛い目に合うよ”って話で、ちゃんと理解した上で自己投資するのは全く別ものじゃない?」
私「そうか!確かにそうだ!!なんか混同していた!あと、自分で勉強して何とかできると思っているかも。」
友「僕はね、100万を払って時間を買うっていう考えかな。
自己学習で、10年20年かけて本田さんみたいになるのと、100万払って早く習得する。
60歳になったときにその状態になっていられればいいのか、数年でなりたいのか。その違いじゃないかな。」
私「そうだね、確かにその通り!!!」

中略

私「ねえ、私の話を聞いて、率直にどう思った?」
友「そうだね…ぽめちゃんは、本質的に”仕事をしようとしている”と思ったね。」
私「!!??どういうこと??
私は、自分がどうしたいか、どうなりたいかの話しかしていない気がするけど…?」
友「んとね、多くの人が、”お金を稼ぐこと”=”仕事”って履き違えているんだよ。先にお金を稼ごうとしちゃうわけ。
でも、それって”仕事”じゃないんだよね。
なぜなら、仕事は価値提供をすることだから。
だからさ、最初にお金を稼ごうとした人(価値提供しようとしていない人)は、すり減っていくんだよ。
で、ぽめちゃんは、”お金を稼ぐ”ことを先に置いてない。
自分がどれだけ誰かの役に立てるか、そのためにどうしたらいいかを考えているでしょ?
それって、”仕事をしようとしている”っていうことじゃないかな
。」
私「!!!!!!…なんか…逆だと思っていた。
私は、そんなにお金を稼げてはいない
だから、仕事ができていないって思っていた…。
なんか………めっちゃその言葉嬉しい!!!!
あーーーー、なんか泣けてきたよ…😭」

私が持っていた思い込み

「仕事とは、価値提供」の本当の意味

仕事=価値提供。
わかっていたつもりでした。

でも、わかっていたようで、全く理解しきれていませんでした。
私の中で、まだ「仕事=お金を稼ぐ」。
「お金を稼ぐために、仕事をする」という順番が刷り込まれていました

そして、自分自身が「仕事をしようとしている」とは全く自覚しておらず…完全に、逆の考えをしていました。
私は、自分自身のことしか考えていないし、自分のためにどうするか?としか考えていないと思い込んでいました。

だから、「ぽめちゃんは、本質的に仕事をしようとしているんだよ」と言われて、めちゃくちゃ驚いたと同時に、めっちゃくちゃ嬉しかった!!!
涙が出るほどに。
そして、自分がやりたいこと、ワクワクすることに対して本当にOKが出せるような気がしてきました。

そうなんだよね。
私がもっと、今よりも高いステージに行くことによって、私が価値を発揮できる人は確実に増える。
自分自身の自己実現、自己満足でもあるけれど、それが人の役に立てたほうがもっと嬉しい。
本当にそうなりたいと思う!

そして、私が尊敬して憧れる本田晃一さん(こうちゃん)も、そうやっていっているよね。

進む方向は、これでいいんだ!と、確信できました。

こんな素敵なことを言ってくれる友人がいる自分、幸せ者すぎないか?

というわけで、友人のおかげで、とても清々しい気持ちになり、自分の進む方向性が見えてきたわけです😌✨

一人で色々考えたり、本を読んだり、YouTubeを観たり、自力で何とかしようと思っていました。
でも、それには限界がある。
私一人ができることなんて、ほんと所詮限られているな~と実感しました。

勉強だって、お悩み解決だって、しかるべき人の力を借りるのは大事!
自分が「相談を受ける側」なくせに、自分は人に頼れない…笑

まあ、そんなもんですよね~笑

ということで、こんな素敵なことを言ってくれる私、ホントに幸せ者だな~と感じました✨

みなさんも、悩んだり迷ったり、行き詰ったときには
信頼できる人を頼ってみませんか?
🥺💓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?