見出し画像

「良い会社」に期待してはいけない理由 〜転職で一番大事なマインド〜


「良い会社」とは…?

みなさんの思う、「良い会社」って、どんな会社でしょうか?

  • 残業時間が月間0~10時間の会社?

  • 年収が高い会社?

  • 福利厚生が整っている会社?

  • 働いている人がポジティブでイキイキしている会社?

  • 世の中的に有名な会社?

上記のような会社って、世の中的なイメージとしては、「良い会社」って言えそうですよね?

でも現実問題、こういう会社=良い会社とは限らないことも多々あるのです。

夢も希望もないことを言ってしまいますが、
本当に良い会社なんてものは、存在しないと思った方が良いです。

多くの人が、転職に幻想を抱きすぎた結果、
「あれ?こんなはずじゃなかった…💦」
「もっとこうだったらいいのに…😟」
「前の会社の方はこうだったのに、この会社は…😠」
という感じで、転職先にがっかりすることは結構あるのです。

では、なぜ「良い会社」に期待しない方が良いのでしょうか?
もう少し深堀りしていきましょう。

転職先選びと、結婚相手選びは似ている

…いきなり、結婚相手選びの話?笑
と思われたかもしれませんね😂

でも、よくよく考えてみれば、
✅転職先を選ぶ
✅結婚相手を選ぶ
どちらも、”どういう人間と、一緒に過ごすのか?”という選択をする行為なので、やっていることはほぼ変わらないのですよね。

✅「仕事」と「プライベート」の違い
✅「1対複数人数の関係」と「1対1の関係」の違い

異なる要素は、これぐらいです。

「この人こそが、自分の運命の相手に違いない✨」と思って結婚しても、時間が経つにつれて、相手の嫌な部分が目に付いたり、何か許せないことがあったりして、好きではなくなったり、別れるという選択をすることって、よく見聞きしますよね?
(既に経験している人もたくさんいることでしょう)

転職も、全く同じです。
会社は、人の集合体ですからね。
完璧な人間は存在しないように、完璧な会社、理想的な会社なんてものは存在しない。

会社にも人にも、「期待をしすぎる」と勝手に自分ががっかりする。
結果、幸福度が下がってしまうの
です。

「原因自分論」という考え方

「原因自分論」という考え方を聞いたことはあるでしょうか?
簡単に説明すると、
「自分の身に起こることは、全て自分が原因となっている」
という考え方です。

  • この会社の、こういう部分が悪いから、働きにくい

  • 上司がこんなだから、自分は大変な思いをしている

  • 同僚との人間関係が悪く、転職先選びを失敗した

こういった考え方は、原因自分論とは全く逆の考え方で、「原因他人論」「他責」です。

もちろん、

  • 会社のイマイチな部分

  • 上司のイケていないところ

  • 同僚のめんどくさいところ

必ずと言って良いほどあります。
そして、それを「嫌だと思ってはいけない」という訳ではありません。
「嫌だな」という感情は、人間に備わっている当たり前の感情なので、否定することはありません。

でも、会社や上司、同僚への期待値が高くなりすぎて、完璧を求めはじめると、自分自身の居心地が悪くなってしまいます。
だって、みんな自分の思い通りには決して動いてはくれないのですから。

  • こんな会社を選んで、ここで働くことを選択しているのは自分

  • 上司のイケていないところばっかり見ているのは自分

  • めんどくさい同僚に、構ってしまっているのは自分

そして、会社も人も、つまり他人は変えられない。思い通りにはならない。
ということを常に意識しておくと、会社や同僚に多少難があったとしても、許容しやすくなるのではないでしょうか?

「原因自分論」と「自分責め」は違うので注意!

「原因自分論」が大事だよという話をすると、勘違いされがちなのが
「全部、自分が悪いんだ!」と自分責めをしてしまうことです。

  • ブラック企業を見極められなかった自分が悪い

  • 仕事ができない自分が悪い

  • 何もかも自分のせいだ

こういう考えになると、どんどんネガティブになっちゃうので、自分を感情的に責めるのはやめましょうね🥺

転職先に期待するよりも、自分に期待しよう

どんな会社であっても、会社はあなたのために存在するのではありません。
あくまでも、会社とあなたはただ「雇用契約」を結んでいるだけの関係だと、ある意味ドライに考えてみましょう。

会社は、あなたの人生を保証してくれる場ではありません。
なので、転職先の会社に過度な期待をするのはおすすめしません。

  • この会社は、自分を正当に評価してくれるはずだ

  • こういう年収、こういうポジションで提示されたのだから、それは保証されているはずだ

  • この会社・業界は成長するはずなので大丈夫だ

他者に人生を依存するのは、とても危険を伴うことです。
あなたの人生のことを一番考えているのは、あなた自身。
転職先の会社でも、パートナーでも、親でもありません。

他者に期待しすぎるよりも、自分自身の潜在能力や伸びしろに期待しましょう😊

極論、転職先に「正解」なんてものはありません。
どんな場所であろうが、あなた自身が、
「自分が輝くようにどうすれば良いか?」
を考えて行動する必要があります。

自分が輝きやすい場所というのはもちろんあります。
でも、最終的には自分が自分の人生の責任を持つ必要がありますし、自分次第で何とでもなるんです!

あなたの人生がより良くなるように願っています✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?