出会いを大切にしてみませんか、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルスは再び猛威を奮って
私たちの元へと飛んできています。

数日前までとてつもなく晴天で
外に出るのが億劫になっていたかと思えば
急に梅雨空のようになってしまい
体調を崩してしまいそうです。

皆さまどうかくれぐれも体調だけは良くしてくださいね。

さて、今日私が話すことは
「出会い」についてです。

みなさんは、なにかとの出会いを大切にしていますか???

ファーストインプレッションが合わないだけで
「あの人は嫌いだ!」
と決めつけてはいませんか?

私は大学の講義で
とある先生が私の「出会い」についての考え方を変えてくれました。

私は都内の女子大生なのですが、
どちらかと言うと出不精であまり
人との出会いを自分から果敢に見つけに行ったことはありませんでした。

ですが、先生が
「新しい人に会えるなら、出会った方がいい。」
「出会った後でも取捨選択はできるから。」

と言ってくれました。

たしかに、自分の今の性格、価値観は
出会った人たちに大きく影響を受けていると
気付かされました。

身近なことで言うと、
自分の今聴いている好きな曲も
友達からオススメされていいなぁ、と思った曲だったりします。

人との出会いは自分のまだ知らない「スキ」
を見つける機会にもなるのです。

ですが、人との出会いを重ねると
「うーん、この人のこと嫌いだな〜」と
思うこともあると思います。

人には十人十色のキャラクターや個性があります。
ですから、
合わない人がいることは当たり前なのです。

自分とは合わない人のことを拒絶するのではなく
「まあ、そういう人もいるよな〜。」
くらいで受け止めればいいのです。

今の自分は出会いの積み重ねです
みなさんも機会があれば
出会いを大事にしてみませんか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?