見出し画像

【ワーママのダイエット】簡単、ヘルシー、快調なスープを食べませんか?

ワンオペ育児の日は、子どもが寝た後で夜ごはんを食べることが多いです。

21時過ぎて、お腹は減ってるけどガッツリ食べると翌朝の寝覚めが悪く、胃に不快感が残るし、何より代謝が落ち始めたお年頃なので何を食べるか悩んでいました。

が、最近、超簡単でかつ翌朝の快調間違いなし!加えて食べ応えもあるスープを編み出したので共有します。

(材料)
・麺つゆ
・天かす
・わかめ
・粉寒天

以上をざっと入れて、お湯を入れるだけです。簡単すぎますね(笑)。私はこれに一味唐辛子を入れます。

このスープのいいところは、
①わかめを噛むので食べ応えがある
②麺つゆに入ったカツオだしのグルタミン酸 により、胃の運動が活発化することで食欲が安定する
③天かすの油で、あっさりしすぎないスープになり満足感が得られる
④粉寒天の食物繊維が、排便を促して便秘を解消したり、コレステロールの吸収を防いでくれる

 何より美味しくて、疲れた体にカツオだしが染み渡り毎日食べても飽きないです。

 天かすは油の塊なので、カロリーが高くなりますが、フライを食べることに比べると大したものではないし、そんなにたくさんはいれないので、大丈夫だと思います。何より天かすがあることでスープにこくが出て満足感が増します。
 スープ自体のカロリーも天かすと麺つゆ分くらいなので大したことないです。

 そして、翌朝が本当に快調です!
 私は、1日の始まりが快調か否かでモチベーションが大きく変わるのでとても嬉しい効用です。

夜食でお困りの方、一度お試しください^_^


材料全てを目分量で入れたところ
お湯入れて、はい、おいしそ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?