見出し画像

誰もが働ける地域社会を目指して、"みんなWORK"プロジェクト発信します。


労働人口の減少による人材不足が深刻化する一方、特性や能力などさまざまな理由から「一般的な働き方」に適応できない未就労者は多くいます。
そんな、労働力となり得る働きたくても働けない人が働けるようになるにはどうしたらよいのか。誰もが働け、企業も一層の発展を遂げる事が出来る地域社会になるためのヒントを、久留米の企業に取材するなかから掘り出していけたらと思います。

久留米市役所 地域福祉課の事業「参加支援事業」を受託した「特定非営利活動法人 わたしと僕の夢」が発進しております。



みんなWORKとは?


みんなWORK(みんなわーく)。聞きなれないけど、なんだか既聴感のある言葉じゃありませんか?

『働きたいみんなが、それぞれの事情に合わせて働くことのできる社会』をギュッとしたのが『みんなWORK』です。
働きたい気持ちはあれど、本人が抱える様々な事情から世間で求められている就労条件を満たすことが難しく仕事に就けない、もしくは仕事が長続きしない方が多くいます。
どんな事情を抱えた方でも働けるような地域社会ができないか。多様な働き方を実現させるためにはどうすればいいのか。
これからの時代にあった働き方を模索すべく、多様な職種の企業様にご意見を頂戴し記事にしていけたらと思います。



何故コアラなのか


厳しい生存競争の中、生き残るために毒のあるユーカリを主食とする選択をしたコアラ。可愛い見た目からは想像できない気力の持ち主。かわいい。


何故にプロフィール画像がコアラなのか。
もっふもふでカワイイから!だけではありません。

地球上のあらゆる生命は、それぞれに良さも弱さも持ち合わせ個性的で、種は違えどお互いに作用しながら生きています。
どの在り方が正解かなどなく,どの在り方も正解だからこそ
こんなにも多様性に満ち豊かに栄えているんだと、自分とは異なる生命をみて心がワクワクさせられると同時になんだか勇気をもらえます。

多様であるという事は発展につながる。
人類よりもはるか昔に誕生した、人類以外の生命からはたくさんの学びがあります。数ある生命の中でも、コアラの可愛さは飛び抜けています。

だからのコアラなのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?