見出し画像

小豆を食べて、疫病神を退治しよう

こんにちは、今日もご覧いただきありがとうございます✨

今日は8月1日。毎月1日に行っていることがあります。

小豆を食べて疫病神を退治する!

疫病神は、誰もが知っている疫病をもたらす悪神。その疫病神を祓うために、小豆が効果的だということらしいのです。日本のあちこちに伝承や風習
として残っているみたいですね。

数年前に、たまたま陰陽師の方とお話しする機会があり、

「疫病神を祓うのには、小豆を食べるといいよ」

と教えていただきました。

できれば小豆粥 (米と小豆を炊いて、塩等で味をつけたもの)がベストではあるようですが、なかなか粥を炊くというのは、私にとってはハードルが高いことで。クックパッド等のレシピを見ると、炊飯器でもできそうですが、食指が動かず。

一度ならまだしも、毎月となると続かない可能性がありますので、あんこや何かしら小豆を使ったものを食べればよいとのことなので、ゆるりと続けています。

今日も相変わらず、暑いので、

冷やし白玉ぜんざい

という和風のスイーツを選んでみました。

おいしいスイーツを食べて、疫病神を祓えるなんて、素晴らしいですよね!

今日も幸せな1日をお過ごしください💗
ありがとうございました!!

ーーーーーーーーー
コメントやスキ、フォローありがとうございます💕
本当に励みになります!!
みなさんとのご縁に感謝しております😊
今後ともよろしくお願いします✨
ーーーーーーーーー

頂きましたサポートはnote活動費として大切に使わさせていただきます!ありがとうございます💗