見出し画像

料理が趣味の親子♡

お料理が趣味なのは、父→私→長男と続いている。長男が大学時代にバイトしていたのは飲食系が多かった気がする。天ぷらとインドカレーは私を超えていると思う。
上の写真は孫初節句の時の長男作。
ハッキリ言って私より手先が器用だ。

私も初節句の時に菓子器とちらし寿司を持っていきましたが、菱形に作る発想は無く、普通のちらし寿司でした。

お嫁ちゃんが、写真撮ってLINEで送ってくれました🌸


孫のお食い初め💖

お食い初めに招待されたので、お赤飯と煮物を作って持って行きました。
鯛は長男が焼き、飾りはお嫁ちゃん。
他の料理は、長男作。

毎年クリスマスは我が家に集まります💖
狭いんだけど💦

長男は、ロブスターのグラタン持参してくれました。チーズと生ハムは次男のお取り寄せ。
次男は、食べるのが趣味なので、たまに珍しい物をお取り寄せしてくれています☺️

毎年クリスマス前になると次男が、取り寄せてるチーズ。

だんだん好みが分かってきた所。
初めの方は、色々なチーズを取り寄せてました。
左の方に見えるバターは、リピートし続けています。
酔っ払ってきた頃に
何故か?クリスマスに毎年炙ってる兄弟💦


皆好物なので、ローストチキンは、もう何十年も焼き続けています。
上の写真のチキンは「絶妙な焼き加減だね」と長男に褒められました😆
お嫁ちゃんいつも喜んでくれるので、作り甲斐があります💖

同じくスマホで撮影してるのに長男が撮った方が美味しそうに見えました💦お嫁ちゃんと孫です。昨年は体調悪くて息子達が生まれて初めてチキン買いました。

さて、何故ローストチキンか?
ここ数年クリスマスの〆は、ローストチキンのガラや野菜を使った手作りラーメンです。

半分酔っ払いながら「この骨使ってラーメン作ろう」と次男に麺を買いに行かせ💦
「圧力鍋かして」と冷蔵庫の中見て使えそうな物を出す長男。ミニラーメンを作って皆でズルズル食べるのだ。次の年には最初からラーメン用の材料まで持参して来ました🤣
クリスマスなのに‥
ま、美味しいからいっか‼️

長男は、スパイスなどわざわざ専門店まで行って揃えている。学生時代あちこち食べ歩いただけあってインドカレーが私より上手だ。
この間、長男手作りガラムマサラをお裾分けしてくれたので、役立ってます💖

あ、もう絵文字解禁にしました。
私らしく無いな。って思ったので‥

最近、長男と同じ年齢で料理が趣味の方と出会えたので、嬉しくて無断で載せちゃいました。

ここまで読んで下さりありがとうございます🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?