見出し画像

音楽の趣味

お料理と同じく好きなのが音楽。
子供の頃から、何故か?
クラッシックが好きで、毎日のようにレコードを聴いていた。クラッシック好きは、未だに変わらない。

しかし、私にとって音楽は、どのジャンルだろうと同じ位置にいてクラッシックだろうとロックだろうと好きの大きさは変わらない😆

学生時代から、フルートを習い始めブランクが何回かありましたが、3人の先生に習いました。歌については、機会があったら書きたいと思います。

48歳の頃、息子が2人なので子育て終了後、心にポッカリ穴が空くのでは?と思い、以前より興味のあった声楽を習う事にした。
5年ほど習って途中ブランクがあり今の先生に習ってから丸4年なので9年習った事になる。

アルトかと思ったらソプラノだと言われたので、毎日音域を上げる為に練習しEがやっと出る感じだったのを最初の先生の時にGまで上げて今の先生でHまでは出るようになった。
調子が良ければCまでは出るけれど、やはり地声が低いので💦それ以上は無理な気がする。

結局長男家族は、近くに家を購入し
次男は、一緒に住んでいるので💦
心にポッカリは、無かったのだけれど‥
10年前にシンママになり、Wワークしながら
次男を育てあげて2年前に孫が生まれたので
シンママからシンババになったわけです。
人生って分からないものです。

決して裕福な家庭でも無いのに、贅沢な趣味ですが、生きる糧なので、1年かけてコツコツ発表会用のお金を貯めて1年に1回の発表会を楽しみに生きています💖

好きを押して下さると出る写真は2021年の発表会の時の写真を絵画風にした物です。
ドレスは、友人が成人式の着物をドレスにリメイクしてくれました💖

この曲です💖
たまたま合奏がテーマの発表会でしたので
私以外の演奏者は、全てプロという夢のような体験をさせて頂きました。

昨年の発表会で歌いました。
初めてトランペットと一緒に歌いました。
やはり私以外がプロという夢のような発表会でした☺️

無謀な選曲ばかりですが、高齢な為あと何回発表会に出られるか?分からないので歌ってみたい曲を1年かけて練習して何とか歌えるようにチャレンジしていました。フルートをやっていたお陰か?アジリタが最初から出来ました。

しかし昨年の5月から次々と身体の不調が出て年末に肺炎になりそうな勢いの変な風邪にかかってしまい💦全く咳が止まらず呼吸する度に変な音がして治るまでに2週間以上かかり現在お喋りすると声がかすれ、F以上の音が出なくなった状態で😨
今年の発表会は絶望的なので、諦める事にしました。考えてみたら、少し気持ちを上げたくてnoteを始めたのかもしれません。

ちょっと長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?