見出し画像

休職期間終了まで1ヶ月

あっという間に休職1ヶ月が経過しました。
noteを始めたり、たくさん本を読んだりして、自分をリフレッシュさせる毎日です。
けれど、私のなかで、復帰してまたこんなことにならないだろうかという不安はあります。
自分が好きな仕事で生活できるのが1番ですが、そういうわけにいかないですよね。
一度起業しているので、自分で仕事をすることの厳しさもわかっています。
だからこそ、踏み出せない・・・

最近、家族が定年して、そのまま再雇用になったのですが、賃金が最低賃金まで下げられたという話をききました。
これでは生活できませんよね。
この話を聞いた時、やはり今は副業をしないと老後に備えられないということなんだなと思いました。
もしかしたら、その会社がブラックなだけかもしれませんが、大手企業でも倒産してしまう現代です。
一生安泰はないということですよね。

私が今いる会社は、新しい事業をどんどん展開しており、成長期ではあります。
けれど、その流れに乗るのはとてもたいへんです。
毎日があたらしいことばかり。
逆を言えば、その流れに乗れないと、この会社でやっていけないということです。
そんなことを考えていると、またプレッシャーに押し潰されそうになるんですよね。

不安障害という病気なので、過度に感じてしまうのかもしれません。
いつかはこの病気を克服したいと思っています。
そのためには、自分に不安がない毎日を過ごすことなんですが、なかなかそれは難しい。
自分のやりたい仕事が早くできるようになるのを、今は期待して待つのみです。
ちょっと今日はネガティブな内容になってしまいましたが、大丈夫、元気です!
あと1ヶ月、じっくりと自分を見つめようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?