見出し画像

オーストラリアのインフルエンザ予防接種

こんにちは!
今日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
オーストラリアは現在冬!これからがインフルエンザのシーズンです。
オーストラリア生活4年目にして初のインフルエンザ予防接種です。
去年まではまぁ大丈夫だろうと、打ってなかったのですが、今年はコロナの事も考え風邪やインフルなどのウィルスにならない事も大事だと思い、予防接種をしました。

日本では、価格は平均3500円くらいで、近くの病院やかかりつけのクリニックに予約を取り予防接種をしてもらいますね。

オーストラリアで予防接種を受ける方法はGPか薬局(Pharmacy/Chemist)で打つ事が出来ます。日本では考えられないですが、注射を打つことのできる薬剤師さんがやってくれるんです。
価格は、GPだと大体AU$20で、薬局だとAU$15~20でやってくれます。

今回は、近所で一番安くやってくれる CHEMIST WHERE HOUSEでやってもらいました。ネットで予約ができるので簡単です。

実際に予約する時はこんな感じでできます。
予約可能な日を探します。緑色の日付をクリックすると
何時に何本の空きがあるか見れます。

スクリーンショット (89)

希望時間をクリックして次のページへ進みます。


予防接種を受ける人の情報入力

①連絡先
予約確定と前日にお知らせのメールが来ます。あと、希望すれば予防接種の証明書を貰えます。職業によっては予防接種を受けなければならない人もいるので、その証明の為に発行をしてくれます。

スクリーンショット (84)

②氏名・性別
アボリジニまたはトレス海峡諸島民かどうか
生年月日
メディアケアナンバー&詳細

メディアケアがない場合は赤い四角のClick Hereを押すとメディアケア無しで予約できます。メディアケア無しはちょっと値段が高くなるようです。確認していないので定かではないですが恐らくAU$20 くらいでできるはずです。

スクリーンショット (85)


住所の入力
かかりつけ医のいるGPの入力

これは、いつ、どこで、なんの予防接種を受けたか、医療記録がかかりつけ医に、情報共有をする為です。
薬局で打っているので、万が一予防接種によって体調不良になったりした時に、迅速な対応ができるようにするためです。

もし、GP言った事がないorかかりつけ医がいない場合は赤い四角のClick Hereを押すと、医療記録の共有無しとなります。

スクリーンショット (86)


③は自分の選択した
予防接種・日時・場所の再確認です。
④最後は支払いです。
カード情報を入力して予約完了です。

スクリーンショット (87)_LI


これで、当日は現地で支払いせずスムーズに予防接種を受けられます。
予約が完了すると、予約確定メールと事前確認事項(同意書)のメールが来ます。チェックして送信で完了です。

スクリーンショット (91)


ここまでが予約手続き。
当日は予約時間に処方箋カウンターに行き、スタッフにインフルエンザ予防接種を受けに来た事を伝えます。
そうすると、予約確認をして熱を測られます。(額にかざしてピピってッてやつ)熱測ったら呼ばれ、個室へ。この個室はストックルームみたいなところに質素な椅子とテーブル、そして、消毒液などが置いてありました。

こんな感じでした。

画像7

打つ前に、薬剤師から口頭での再確認があります。
・以前に予防接種を受けたことがあるか
・過去に予防接種による体調不良ないか
・アレルギーはあるか
・今日の体調は万全か
答えたら、注射されて終了です。

私は、オーストラリアに来てから初めての予防接種だったので、一応オーストラリアでの予防接種は初めてで、日本ではした事がある事、問題ない事を伝えました。なら、大丈夫ねって普通に打たれました。

薬剤師より、接種後15分は薬局内に滞在するように言われました。
15分経ち何もないのでそのまま見せを出て帰宅しました。

以上がオーストラリアでのインフルエンザ予防接種です。
かからない事が最良だけど、万が一インフルエンザになった時に予防接種受けておけば症状の重症化を防げるので、しておいた方が良いですね。

ちなみに、予防接種の証明書はこんな感じでメールで送られてきます。

スクリーンショット (90)_LI


Thank you for reading !
Have a nice day♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?