見出し画像

【生きづらさ】とは何か。

『生きづらさ』を感じたことありませんか?私は、専門作業療法士として仕事に従事し、生きづらさを感じている方々を何千人と見てきました。かく言う私も生きづらさを感じたことは何度もあります。でもなぜそう感じるのか。ある人から言えば、あなたが自分で勝手にそう感じているだけじゃないかと言われそうなことですが、『生きづらい』と感じる人は、仕事、プライベート、対人関係など日々本気で悩み考え、また、自分を否定してしまったり、自分はダメな役に立たない人なのかななど嘆いてることが多いのではないかと思います。
そこで私は、自分の強みである、専門知識を有していること、エビデンス(根拠)がある説明、治療を観点に『生きづらさ』を感じる方々を一人でも救いたい、共感したい、そんな想いでブログを書き始めようと決意しました。
今後、ブログを投稿していく予定ですが、ブレない視点としては、まず、生きづらさ、悩みがあったとしても、誰が何と言おうと
【あなたはあなたで良い】というコンセプトで投稿していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?