見出し画像

シニアブロガーのススメ その12 タイピングに自信がなくても 気にしなくて良い訳

タイピングが遅くて自信がないから、文章作成はチョット・・・

私たちシニアパソコンアレルギーの原因の一つと思います。

 

会社勤めの時、パソコンの画面を見ながらキーボードをたたいていく若い人たちに圧倒された経験はありませんか?

手元なんか見ていやしません

ブラインドタッチでサクサク仕事をこなしていきます。

  

慣れない手つきでブログを書いても、1記事に何時間かかるんだろう・・・

今から練習なんて無理だし・・・

  

つい、できない理由を挙げてしまいます。

偉そうなことを言っている私も、ブラインドタッチはできません。

かろうじて両手では打っていますが、キーボードを見なくちゃ先に進みません(笑)

  

でも、気にしないで、まずはやってみましょう。

やった結果、どうしても時間がかかってイライラするという方、今はいろいろなツールがあります。

  

音声入力しちゃいましょう。

「ブログに書きたいこと」をメモって、それを元にパソコンに向かって話しかけます

使うソフトは有料のものもありますが、初心者のシニアでしたら、無料のグーグルドキュメントをおすすめします。

完成形を入力する必要はないのです。

手直しが簡単にできてしまいますから。

一から文章を起こすのと、できた文章の手直しでは、圧倒的に手直しが楽です。

今の音声入力の精度は凄いですから、笑っちゃうくらい簡単に文章を書けちゃいます。

  

もちろん、スマホでも大丈夫。

スマホでグーグルドキュメントを開き、マイクにして、話しかけます。

例えば、旅行中のレポート。

あとで思い出しながら書くのと、臨場感が違う文章が書ける良さもあります。

  

できたドキュメントを手直ししたら、ブログに貼り付け(コピペ)ます。

タイトル、画像などを入れ、キーワードを設定して公開します。

  

タイピングに自信がないのなら、このようなやり方でも良いのです。

考えたことを頭の中でまとめ、音声で伝えて文章にするのは、かなりの脳トレになりますし。

おススメの方法です。

  

シニアブロガーになって、五感を刺激し、海馬を鍛えて生き生きと過ごそう」という私の新発想。

シニアブロガーのススメ 脳トレ時々アフィリでお小遣い」では、

元気でいきいき過ごせる高齢者になるために、なぜブログアフィリエイトが良いのかを丁寧に説明し、興味を持ってもらうこと。
ブログとは何か、ブログの手法、アフィリエイトとは何か、無料で簡単にブログを書く方法、記事入れがすぐにできるテンプレートの活用など、初心者でも簡単に取り組めるブログアフィリエイトの基本を書いてみました。

グーグルドキュメントでの音声入力の仕方なども、図解で説明しています。
ChatGPTを使ってのブログ作成方法も、特典でお付けしています。

インフォトップでの販売になります。

ご興味のある方は、上記紹介ページをご覧ください。

もちろんお買い求めにならなくても大丈夫。

紹介ページをお読みいただくだけでも、元気をいただけます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?