見出し画像

メタボ

自営業なので、健康診断の類は
市から案内がきても、本人に行く意志がない場合無法地帯となります

私は
こまごまと病院には行っているので
そこのどこかで、血液検査をしてもらったりと
最低ライン、健診のようなものはしていますが

しっかりとした人間ドックを受けるのは7年ぶり
になります


かかりつけのお医者さんは
ずっと経過を見てもらっていることもあり
家族の既往歴や、私の性格なども考慮しながら柔軟に対応してくれていると常日頃感じています。

しかし、いつもとは違う施設の
人間ドックとなるとそうはいきません

ゆるゆると、ゆっくりだけど
うなぎのぼりの体重…
よく、肥えたウエスト

絶対怒られる…。


以前、腰痛でかかりつけではない総合病院でMRIを撮った時のこと

腰痛の原因はたいしたことではなかったのですが
非常に愉快な先生で、輪切りにされた私の画像の内臓脂肪についてめっちゃ笑いながら説明してくれました

腰椎の説明より
内臓脂肪の量の話しが長かった。

懐かしい…

それから、時は過ぎ
さらにさらに体重は増えてる現在

メタボ指摘だけは避けられないだろうと
憂鬱に思いながら診察。

『身長と体重だけみたら、肥満まではいかないけど、内臓脂肪が多いと心臓に負担がかかってしまうから少し痩せましょうか』

と先生

健診でのメタボ指摘は結構厳しいと
会社勤めの友人に
聞いていたのでドキドキしてたけど

怒られなかった…😭

そのあと、横になり腹部の触診

『う〜ん。触った感じは…肥満かな』

といって、 机に戻った先生は
診察所見欄に

やや肥満

と書きました

軽度肥満 ではなく やや肥満

微妙なことばの差ですが
『やや』という言葉が丸みを帯びた
優しい表現に感じたのは気のせいでしょうか


この春
インフルエンザと風邪に連続でかかり

これは、食べて栄養つけなければ!

と、簡単に折れて即刻中止になってたダイエットですが

また頑張ろうと思います

目指せマイナス2キロ‼


だいぶ先であろう健診の最終結果は怖いですが
受けなかったら、もっと怖いことになるかもしれない。もう43歳ですしね。

今回、受けた事を前進と思って、もう少し
間隔を開けずに健診を受けようと思いました


健診の面倒くさいところナンバーワンは

予約をとるまで。


と私は思っています。

パッと、気が向いた時に
いける人間ドックがあったらいいのにな〜

お世話になった皆様、そして一緒に予約して
くれた友よ、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?