見出し画像

風邪デトックス。

かぜひいて
喉が痛くて
鼻水ずるずるずる。

先週の北風に
やられた。


アーユルヴェーダを試してみよう。

以前コロナのあと
なんともいえない
喉の違和感や鼻水は
ターメリックと塩湯うがいで
とてもすっきりした。

かぜ は
アーマの蓄積。

そういえば最近
仕事の話が忙しかった。

おなかがすいていないのに
食べなきゃと思って
食べていたものは

パンとかクッキーとか

覚えていないくらい
お粗末でした。

春の人事異動や
辞めたい人のお話聞いて

ちょっとやけ食いしてたかな。


あんまり身体に
気を使えていなかった。 

ごめんね とからだにあやまる。



熱がなくて咳やたん、
鼻水が出る場合は
絶食するかナスヤ。
スープや白湯で水分を補う。
(「アーユルヴェーダ」
上馬場和夫 西川眞知子より)


薬買わなくてもいい。


出汁をつくって
飲むことにした。

身体に優しく
起きたときだるくない。


ターメリック塩湯でのうがい
はなうがいとナスヤ
ギー入りのミルク
ときに甘酒

そしてひたすら眠る。

眠り疲れたら

オイルマッサージであたためて
ゆっくり湯につかる。

ゆっくりストレッチする。

「魔女の宅急便」を読んで
ほっこりする。


3日目。
鼻のとおりは
良くなり


あとは咳がおさまってくれば

デトックス は完了。


今日はだいぶ元気になって
熟れてしまったバナナで
かんたんケーキを作った。


少しずついただく❥

3月は芽吹く時期。
新芽を体に取り入れる。


いただいたフェヌブリークを
水に浸して
スプラウトを作る。


未来が
開けるような
3月にしたい。

発芽たのしみ❥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?