見出し画像

元看護師、クラブダンサーだった私が適応障害になり、LPデザイナーを目指した理由。

初めまして。くすみくです。2児の母をしております。
ここで記事を書くのは初めてなのでどう書いたら良いのかわかりません。w
タイトル通りに「元看護師、クラブダンサーだった私がLPデザイナーを目指した理由。」までの道のりをお話ししますね。

1993年生まれの今年30歳になります!はやい…
私の性格は、見た目以上におっとりしております。話してみたらわかります。ギャップがあると。

私が看護師を目指した理由は、母からの言葉でした。
中学生の時、高校どこ行こうか迷っていました。
母「高校、どこ行くか決めた?」
私「ううん。」
母「看護師なら職も安定していて、収入も安定しているから資格が取れる○○高校どう?」
って言ってもらって行くと決めて合格。

高校生生活は楽しかったが、やっぱり他の高校生と違って看護師の世界は厳しかった。
2ヶ月ぶっ続けで実習がありました。その中で、看護師からの冷たい暴言や普通に無視されてました。看護師がそんなんで良いのかよ。と思ってましたね。同級生の涙も見ました。
私なんて、教員にはこれはOKなのに看護師には怒られて矛盾しておりました。
実習中嘔吐するほどストレスしかなかったですね、、

適応障害

高校3年。無事に看護師の資格は習得。
卒業後、看護師として働くのにキラキラとした社会人になれると思ってたんです。でも、それは甘かった。職員からのストレス発散のための暴言。
いやこれ、パワハラでしょ。と思うくらい。
卒業して病院を入社退職を3回変えました。3回目の病院では、先生も優しくてここで貢献したいと思い、頑張ってたのですが
吐き気がするほどの頭痛。夜は眠れない。気づいたら職場に出勤してなかった。その症状で、そこの先生が心療内科に紹介してくださって
『適応障害』と診断されました。休職にもなりました。
そのまま回復せずに退職し、ずっと治療に専念してました。

gogoダンサー
専念しながらクラブに通い大好きなダンスを踊っては、gogoダンサーとしてスカウトされgogoダンサーとして働いてました。その中である人に出会って、『嫌われる勇気を持て』『自由に生きろ』『無理してしたくないことをするなと』自由に生きている人がいました。
この時、私の中ではよく理解ができませんでした。
てか、理解しようとは思ってもなかった。
また看護師に戻れば安定した生活が送れると…
gogoダンサーをしていたら同じ女性から批判の声がありました。田舎だからしている人は私だけだったから批判を浴びやすかったです。
その後、年齢もあり大好きなgogoダンサーやめることを決めました。


その次の4回目病院は、先輩達がとても可愛がってくれてスタッフ皆さんと良い雰囲気で働いてましたが、
私が結婚し、子供ができました。スタッフさんは喜んでくれました。
でも、院長である経営者が子育てには理解してくれない人でした。
先輩が出産して1年は育休が欲しいと院長に伝えたところ、「いらない」と言われ、
先輩は1年の育休が終わると同時に退職されました。
私も、7月に娘を出産で来年の4月に戻ってこいと言われ、4月に入園させました。
本当は、まだ子供のそばにいてあげたい。
仕事がないことには生活していけない。
入園は2週間ほど慣らし保育があるのですが、それまでのお休みを頂けなくて泣く泣く退職。

二度目の『適応障害』
娘が1歳なるまでは一緒にいようと思い保育園はお休みさせたり、早くお迎えに行ったりしてました。
そして1歳になった時、最後の看護師としての職場につきました。
なんだろうこの気持ち。
私はなんのために生きている。子供のため?になっている?
自分の人生も犠牲にしてる?
など複雑な気持ちを抱えて半年が過ぎていきました。
ある日、仕事行く途中にいきなりなんもないのに涙がボロボロの溢れてきて眠れなくなる日が続きました。
あ…またこれだ。
以前通っていた心療内科に受診『適応障害』今すぐ休職してください!と先生に言われ休職。

あ…また。これの繰り返しになってしまうのか?
もう、看護師として働くのが恐怖になってしまった。
このままだたと生活も厳しくなり、子供達にも買いたい!!て思うものも
買えなくなる。
何か子供が休みたい!と言った時にいつでも休めるように、何か買いたい!と言った時に買えるように。
そして、ママとしてだけではなく一人の女性でもありたい。
自分も欲しいものは買いたい!休みたい時は休んで自由も欲しい。
そうなるにはどうしたらいいか考えました。
調べていくうちに在宅でフリーランスwebデザイナーに辿り着きました。
元々、パソコン触ったりすることが好きだし、高校生の時にホームページを作ることが好きだった私には最適だ!と思いました。
デザインだけではなく、html、cssをオンラインスクールで学びました。

傷病手当

仕事取りたいけど、傷病手当の受給中はお仕事禁止なので
すぐに安定した収入が得られるためにはお仕事ができないと諦めていました。
webデザイナーとして勉強したいと思ってた頃、Twitterを見ていたら"みいさん"のTwitterに出会いました。
その頃のみいさんは子育てしながら勉強中で毎日積み上げ内容を上げていらっしゃって
すごい頑張ってるなと思いつつ私もあげていたんだけど途中で断念。
でも、なぜかみいさんがしていることが気になり
みいさんのTwitterばかり見ていた。
デザインライブを公開してあったり、ロードマップを搭載してあったりと
いろんなことに挑戦しているみいさんの行動がすごくて気になってたまりませんでした。
時間が経ち…みいさんは美容系LPデザイナーを専門にされていて
LPデザインの勉強したい!
美容だと女性にとっては大事なこと、キレイになりたいキラキラとしていたい!という想いの女性のお手伝いができれば良いなという気持ちで、みいさんのサロンに12月に入会。

LPの勉強開始!

12月下旬に第二子の息子を出産。退院後、LPの勉強を開始!!!
Photoshopの使い方はある程度わかっていたので
美容系のLPをトレースから始まり、トレースしていくうちにとても楽しくワクワクが止まりませんでした。
それからサンプルLPに挑戦。無料モニター募集
なかなかお問い合わせがなく、きたと思ったら原稿を期限過ぎても送られてこず断念。
傷病手当も終わり、貯金での生活が始まり、
ランサーズでパッケージを出品したところすぐにお問い合わせが来ました!
ここで0→1達成ができました!!
二件お問い合わせで、一つは美容系の広告バナーで
もう一つは楽天に載せる画像をLP風に制作。
仕事をしていくうちに楽しくてたまりませんでした。
お客様にもご満足いただけたみたいでやって良かったなと思いました。

こちらのお客様にはご満足いただいてますが
私にはまだまだデザイン力や提案していく力が不足してると実感してます。
その為には、日々努力をいくことを誓います。


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?