公務員試験 学歴&職歴フィルターについて

こんにちは、リケダンです。
久し振りに少し暇になったので、一つ記事を書きました!!

皆さんは一部の大企業の採用では学歴フィルターがあるのを聞いたことがあると思います。私も就活している中で、学歴フィルターがかかっているんじゃないかということを思ったことはいくつもありました。

しかし、安心して下さい公務員試験には、学歴フィルターというものは存在はしません!!!😳

その理由は、面接官は大学名を知ってはいけないというルールがあるからです。なので、面接中に大学名について質問することもいけません。

なので、私が勤めた職場では聞いたことのない無名の私立大からきた人は結構います。大学の偏差値が低いからって、公務員試験を諦めるのはもったいないです!!!

公務員採用試験で、学歴によって落とされることは聞いたことありませんが、職歴がある人は実際どうなのでしょうか。

次回、その職歴フィルターがあるのかについても自分の経験を踏まえ、説明していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?