人の好み

こんばんは。
初投稿です。

人の好みはどこから形成されるのか?
その人の人生で徐々に形成されていくものだろうか?人生でゆっくり形成されると言っとけば、たいたいそれっぽい文章になるかもしれない?
ノンノンノン、ちゃんと考えてみたい。
私の身の回りにはいかんせんミーハーと呼ばれる人が多い。ドラマやアニメ、映画に影響されてファッションや趣味、その他嗜好が変わる人たちのことをミーハーと言う。(と思っている
実際にやっている本人等は楽しそうである。なんてったって飽きが来る前に他のものに飛びつけるのだから。どんな趣味にも波はある。楽しい時期と、距離を置く時期とが交互にやってくる。
ミーハーの方はそれがないのが羨ましい。
一番の趣味の形成方法ではなかろうか?
だいたい世の中趣味というのが難しすぎる気がする
めちゃめちゃ上手いとか、めちゃめちゃ集めてるとか、なんか人より長けていなきゃいけない、幼少期から競争を植え付けられた私達には趣味と言うことがベルリンの壁なのである。
では冷戦終了まで私達は趣味を声高らかに宣言できないのだろうか?それは少しさみしい。
「浅くても好きならいいじゃん!」
んん、この発言が浅い気がする。
こういう話をすると相対評価が〜やらアイデンティティやら〜という話になってくるのでめんどくさい
所詮ほとんど相対評価で人は判断する。それはその人が相対性でしか物事を判断できない"浅い"人だからでなく、そうでなければ人間は何も生み出せないから皆そうなっているのだと思う。相対性が絵画や音楽、その他芸術をより発展させていると思うしbluh.bluhbluh…
初めて文が頭の中で散っていくせいで結論にたどり着かない、
肩ひじ張らないでみなミーハーのほうが楽しいと思う
多分これが言いたかったこと。
今日も生きられた。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?