見出し画像

Let's カンポウ!

ぼくは頭痛持ちでして、どうにも定期的に悩まされてるんです。
同じく頭痛持ちの方、多いと思います。なんか現代で増えてるらしいですよ?
本当に辛いですよね。

気圧の影響で、、なんていうと、「それ本当は関係ないんだよ」って意見もあるらしいんですけど、気圧計を見ると8割方が激しい変動を記録しているので、なんともそうとしか思えない感じです。

それで、何回かに一回は痛みが酷くて、いよいよ薬を飲むんですが、その日は何となく箱に書かれた説明に目がとられたんですよ(最初に読んでから飲まんかい!)


それでしょっぱな上手く理解できない箇所があって、、、この「効能・効果」の部分をちょっとご覧くださいな。

箱の裏

体力に関わらず使用でき、のどが渇いて尿量が少ないもので、めまい、はきけ、嘔吐、腹痛、頭痛、むくみなどのいずれかを伴う次の諸症:水様性下痢、急性胃腸炎(しぶり腹のものには使用しないこと)、暑気あたり、頭痛、むくみ、二日酔

何この文章!?読みにく!!
というか、この日本語の使い方であってんのかな?って一瞬なりません?
読解力の問題やって言われるともう何にも言えへんのですが。


まず「体力に関わらず使用でき」ってとこは、文章としては理解できるんですけど、「喉が渇いて尿量が少ないもので」が後に続くと、え?ってなる。
なになに?ちくいち覚えとかな伏線に気付かんタイプの小説?

しかも「少ないもので」って、唐突にものってなんよ。
そしてそして「〜を伴う次の諸症:」の「諸症」もちょっと調べても出てこんのですが、、一旦機転をきかせて諸症状と思って、もっかい読みますね。

体力に関わらず使用でき、のどが渇いて尿量が少ないもので、めまい、はきけ、嘔吐、腹痛、頭痛、むくみなどのいずれかを伴う次の諸症:水様性下痢、急性胃腸炎(しぶり腹のものには使用しないこと)、暑気あたり、頭痛、むくみ、二日酔



……はい、分かりませんでした。
いつの間にか目がすべるタイプの小説やこれー。


いやね、「〜を伴う次の諸症:」の前後両方に「頭痛」と「めまい」って言葉が入ってるんですよね。
つまり「頭痛を伴う次の諸症:頭痛」という組み合わせが成り立つありさまを、どなたが許容していらっしゃるのかしらーーっ!!?
もう、混乱し過ぎてジェンダーがぶっ飛びましたよ。

それでね、あたしが一番違和感を感じてるのがやっぱり、この文言が「効能・効果」として書かれているって事なんでございますの。
いや、こればっかりは業界特有の言い方とかあるから、おれの認識不足やってことも大いにあると思うんだぜ!、、、ジェンダー崩壊キャラやめましょか。


そんなことより「効能・効果」って欄に書くなら、文末は「〜をやわらげます」とか「〜をおさえます」とか言うて欲しいなぁと思ったりするんですが、どうなんでしょう?
どうなるかまで一応言うて欲しいですよね!?
「明確に言い切っちゃうとまずいんすよ」(←苦笑いしながらも得意げに答える業界人・タクヤ)とかあるんかな。

まあでも温泉いったら「効能/リウマチ」って書いてあったりするかぁ。
これはタクヤに軍配かぁ。
(リウマチって文字目に入った時、頭の中で「う」のところはっきり発音するイメージで読んでまうクセ治らんかなぁ)


とりあえず、ここはもう業界全般の事でもあるしタクヤにゆずりますけど、見出しは「改善が見込める諸症状」とかの方がしっくりくるかなぁ、おさるのももとしては。


というか、からんでばっかりでほんとに申し訳ないんですがね、「しぶり腹」ってなんなんよー。初めて聞いたぁー。
珍しいけどちょっと気の毒なタイプの苗字みたいなんよ。生きてるうちに会うかなー、会わへんかどやろなー。
会った時の反応難しそうやし、今のうちに考えときますか?


「あの、お名前よろしいですか?」


「どうも、はじめまして。小林製薬の渋腹しぶりばらタクヤと申します」

……


「お前かーい!」

で、いきましょか。
もし、この先の人生で“しぶりばら”さんに出会った時は、間髪入れずに「お前かい」
これ読んでくれてる方は、もう一回会ってるテイでいきましょか。


しかし、限られた貴重な文字スペースの中に、しぶり腹を誤解させまいと注釈入れてますけど、結構重要ポジなんですか?しぶり腹氏は。
注)って、文章がややこしくなる事を避けて、別で説明しますねーって入れるやつですよね。
こんな、一呼吸もおかんと長いセリフ言い切ったら面白いやろみたいなタイミングでええの?

それともぼくが知らんだけで、結構蔓延してるもんなんかな。ここ読んで、「あぶねっ!おれしぶり腹のこと誤解してたわ!」ってなるんかな。過去に、「わたし、しぶり腹君には散々な目に合わされたんですけど!」(しかもしぶり腹を誤解してる)ってすごいクレームになったんかなぁ。

むっちゃ誤解されるやん、シブタク。
悪いやつじゃないんやけど、ちょっと不器用なタイプやん。
いや、それも含めて文字通り説明書側で説明したらあかんの〜?

シブタクに忖度してんじゃねーよ!お、語感がいい。どうでもええか。
それやったら「〜に効きます」入れてよ〜なんて思いますけどね。


まあこんな事で、頭痛を治すどころかなんか混乱させられちゃったなぁ、みたいな事があったのでこの場を借りてお伝えしておきます。謎の使命感で。
まあでも、ぼくにはこのお薬はよくあってるようなのでこれからもお世話になろうと思ってます!
頭痛にお悩みの皆さんも、是非このシブタクおすすめ「テイラック」を一度お試しくださいませ。
案件ちゃうよ!(フォロワー数でわかるわ!)

いただいたサポートは創作活動に充てさせていただきます。 もっともっとみなさんを楽しませられるようにがんばります! そして、何よりいつもお読みいただき本当にありがとうございます!