はじめましての自己紹介

はじめまして
「こぼ」と呼んでください。
 
畑は自然農法をしたくて、できる畑をさがしていました。
耕作放棄地の持ち主に自然農法のお話をしましたが周りに迷惑だからと断られることを何度か経験して農地を持ちたいとの思いで探すことにしました。
農業従事者以外が農地を持つのはなかなか難しい。
そこで空き家バンクで農地付きの古民家を探してみました。いろいろ行ってみました。実際に足を運んでみるとなかなか条件に合うところを見つけるのは難しいことも分かりました。

何度もいろいろな場所に見学に行っている間に私の条件に合った物件を見つけました❣
古民家付きで、古民家のすぐそばに畑がある。そんな条件のところに巡り合えました。セイタカアワダチソウが生い茂る畑でしたが、セイタカアワダチソウも利用できるとのことが分かって、それもまた良しという感で畑を始めました。

耕作はスコップと鍬、三角ホーを使って人力で行いました。
耕運機の購入は考えませんでした。自然農法は一度作った畝は長く使うということ、ガソリンなどたよらない農業をめざしたいという思いでした。

無農薬、化学肥料不使用、無肥料で始めましたが、できた野菜は本当に小さく大根が手のひらに乗って余るくらいの大きさでした。
そこで、米ぬか発酵堆肥を造って与えることにしました。そして、同時に大豆などの豆類や麦などを育てて土壌改良を行っていっています。

そんな畑の様子や自然農法の仕方、セイタカアワダチソウの使い方や野草の
食べ方などなど綴っていきます。

やってみて良かったことなどをお伝えしていきますね❣

よかったら、のぞきに来てください。
待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?