見出し画像

自信をつけるのに努力は不要って本当?

あなたは自信がありますか?

心晴れ晴れサポーター しゅうです

 私はいつも自信がなく落ち込んでいました。

 ★人前に出るとびくびくオドオドしてしまう
 ★何をやってもうまくいかないと思う
 ★人の目が気になってすぐに緊張してしまう

そんな自分を変えたいと

自信をつけようとして

色々なことに挑戦しました。


しかし できない自分を

確認するだけで落ち込むばかり。

ますます自信をなくしていきました

そんなある日、気づいたことを

今回お伝えしたいと思います。


自信とは自分のことを信じること


多くの場合 自分を信じられるようになるために

自分ができることを増やそうと努力します。

または 悪い習慣をやめて

良い習慣を身につけようと

努力することもあるでしょう。

場合によっては 精神修養のため

瞑想や座禅に取り組むこともあるかもしれません。


少なくとも私はそのようにしていました

そうした行動により自信がつく時もあると思います。


しかし、そうした努力は尊いですが

うまくいかなかった時に自信を無くしがちです。

途中で挫折することもまたそれなりに

あると感じています。

大切なことは気づき

ある時 自分がなぜ自信がなくなったのか?
考えていました。

すると 親から

 ★お前はダメだ
 ★その程度か
 ★~できないなんて大したことない

というように否定され続けて

いたことに気づきました。

そのためできていることがあったとしても

自分には価値がないといった

無価値な感覚をずっと持っている。


結果として

「自信を持てない」になっていた状態でした。

このように、自信のない人の周りには

身近に否定する人が多くいます。

例えば家族・ 兄弟・友人知人・学校の先生など

そんな否定的な言葉かけをしている場合があります。

そういった 幼少期にかけられた

否定的な言葉にとらわれ

 自信をなくしていることが多々あります。

ある意味、自信がないと思い込んで

しまっている状況です

そのことに気づいたら、

自信がないままでいる必要はない


自信は本来「自分で自分を信じる」ということ。

ならば 自分の中で完結することであり 

他人の評価は関係ないですよね。

なので、他人の否定的な言葉で

自信を無くしそうになった時は

ひろゆきさんのように

「私がダメだというのは~さんの意見ですよね 」

という風に返せるようになると

自分を否定することがなくなり

少しずつ変わっていくと思います。

そして、誰かとの比較ではなく

何かができている自分も

なにもできていない自分も丸ごと受け入れる。

他人の評価は自分の自信には

本来関係がないと気づけるかどうか?

気づきが起きれば、自信は勝手に出てきます。


自信はつけるものではなく気づくかどうか!?


もし、努力が必要だとするならば

ありのままの自分と向き合い

そのままの自分を受け入れることに

エネルギーが必要になると思います。

私の場合、自分を認め

受け入れるようになってからは、

ほかの人から、否定されて

多少落ち込むことがあったとしても

自信をなくすということはなくなっていきました。


よかったら、参考にしていただければ幸いです。

応援しています ♪


心のお天気快善カウセラー しゅう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?