「写経」のすばらしさを3分で解説。得られる3つのメリットとは?
頭のなか、仕事のことでいっぱいになっていませんか。
スマホばかりダラダラ見ちゃっていませんか。
「いいテレビやってないじゃん」と文句言っていませんか。
そんな悩める現代人に朗報! あなたの人生がちょっとスパイシーになるとっておきの方法があるんです。
それはズバリ「写経」。
文字を書き写すことなんです。
今日は写経をはじめて3日目(短い!)のわたしが、書き写すことで得られるメリットを3分でご紹介したいと思います。
書き写すだけとあなどるなかれ!
あなたもハマること間違いなしですよ。
写経とは
「写経」とは、その名のとおり「お経」を書き写すこと。でも、わたしが書き写しているのはお経ではありません。売れっ子ライターさんや、noteで人気のライターさんが書かれた文章です。
どんなメリットがあるの
①没頭できる
なんと言っても没頭できる。本当これに尽きますね!
ただ書いているだけなのに、自然と書くことに集中し、雑念を忘れて夢中になれる。それまで「あぁ明日仕事いやだなぁ」なんて考えていたはずなのに忘れている。これって、ちょっとすごいことだと思いませんか。
②発見がある
人の文章を書くのって、すごく発見があるんです。この展開だと、次はこんな言い回しかな。なんて思っていたら、とんでもない言葉づかいがきたり。面白いオノマトペが登場したり。
その人のクセがガンガンくるので、書いていて驚かされることばかりなんです。しかも人気のあるライターさんの文章は、言い回しも自由で気持ちいい! 「文章って、もっと自由でいいんだ!」って最高の発見が得られますよ。
③ふり返りタイムは宝探し!
文章を写し終えたあとのお楽しみ。それは振り返りタイムです。
自分の写した文章をフンフンフンと読み返し、作者のテクニックやコツを探してみる。「おっ、これは!」と気づいたとき。「なるほど! こんな言い回しもあるんだ!」と発見があったとき。喜びは最高潮です。
まとめ
顔の見える作者が書いた文章は、息づかいも聞こえてくるようで、とびきりのワクワク感が得られます。
コピー用紙1枚でも大丈夫!
まずは1つ。お気に入りの文章を書き写してみませんか。読むときには得られなかった感動やスッキリ感が得られるはず。
あなたも時間を忘れて沼ってしまいましょう!
☆この文章自体はなんとか30分で書きました。ライティング力がだんだんとアップしていたらうれしいです。
【ライ活 13日目 完】
☆ライティングの習慣を身につけるために、スクール仲間とnoteの更新(通称:ライ活)をがんばっています!応援してくださる方は「いいね」いただけたら、励みになります!