見出し画像

更年期の変化は一気に来た

自分が50代になるなんて
こんなに身体やメンタルが変化するなんて
なるまでわかってなかった


今までと同じように
年の数だけが増えていくと
思っていたのにな


生理の様子が変わってきて
期間が空くようになって
気づくと生理が来なくなった

ホットフラッシュとか手足の先が冷えるってことは
その頃から少しあったけど

去年の10月頃にはそれがひどくなり
体調も急にすごく悪くなったり
気力がなくなったり
気分が上がらないようになってきた
夜中に暑くて起きちゃって寝不足になったり
物忘れや目が悪くなってきた
膝も痛みが出始めたり
指の強張りも出るように

体重も増えて
身体の線まで変わってきたのが悲しい(泣)


ここまで症状が出てようやく焦り始めた


実は
自分が「更年期」だと認めたくなくて
見ないようにしてきてて

そうしたほうが楽に過ごせる気がして

嫌なことに集中しないと気にならなくなるから
同じようにできるかと思って(笑)


それに
認めてしまったら、気持ちが一気に落ちそうで
女性としての価値もなくなる感じがして
怖かったから


でもこれだけ症状が出てるし
さすがに何かしたほうがいいよなと
友達が効果あったって言っていた
エクオールのサプリを2〜3ヶ月飲んだけど
特に改善なく、がっくし

諦めて去年10月に産婦人科へ


血液検査するとホルモンが出てるかわかるなんて知らなかった
残念ながらホルモンさんは終了していたので
更年期確定


はっきりして
諦めがついた部分もあったけど
まだ認めたくないところもあったりして

複雑だ〜


ホルモン補充療法も考えてたから
子宮頸がんと乳がんの検査はしたけど
癌のリスクが上がるらしいし
やっぱり怖いから
見送り

がんの検査はホルモン補充療法受けるためには
する必要があるんだって


今はプラセンタの注射を定期的に打ってます


プラセンタって
更年期だと保険が適用されるから
安く受けられてありがたい


私はホットフラッシュには効果ないけど
初めて受けた時に気分がすーっと楽になったから
それから受けてる


でもそれ以外で実感が特にあるわけじゃないので
お守り的な感じだと思ってたけど
更年期の症状が出始めた時みたいに
体調が悪くて寝込むことが
ほとんどなくなったから
やっぱり効果あるのかな〜

ちなみに
注射はお尻に打つんだけど
子供の頃からめっちゃ注射苦手だし
あざになることもあるから
あんまり受けたくないw


自律神経を整えるといいって聞いたから
温泉に行って暖かいところと涼しいところを行き来したり
サウナで整えたりもたまにしてます

豆乳は苦手だから
イソフラボンのサプリも今考え中

身体の線と体重に関しては
ジムか自宅で筋トレやヨガを継続して
やっていこうと思ってるところ

上手に付き合っていけたらいいな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?