見出し画像

#8 自己理念を考えよう

2024/01/27 11:34

from 京都の家

おはようございます!

気がつけば土曜日、
木曜日に書くと決めていて
かける予定でしたがテストや
用事やらでなかなかまとまった時間が取れず
土曜日になってしまいました。

とはいっても、
書くと決めた頻度で書いていければ
結果オーライ!

そのくらいの気持ちじゃないと
続かないですからね。。

近況を話すと、
最近はすごく新しいものにハマろうとしてます。

例えば、
コーヒー豆を買って飲み始めたり、
ワイヤレスイヤホンを買い替えたり、
ヘッドホンを買おうとしたり、
ゴルフに行こうとしたり、
新しいことばかりです。

テストに追われてますが、
毎日楽しい思いしてます!

美味しいコーヒー豆知ってる人、
おすすめのヘッドホン教えてくれる人
いたらぜひコメントお願いします!

ということで
今日は自己理念を考えよう!
の会です。

月曜日に紹介したとおり、
僕の自己理念は
「埋もれた原石の才能を開花させる」
です。

僕の自己理念を例としながら
自己理念の作り方を紹介します。

っとその前に、
なぜ自己理念がいるのか?
そんなもの考えなくて良い、
時間の無駄だと考えてる
人はぜひこちらの記事を読んでください。

その上で、
この先を読んでくださいね!

自己理念を構成する要素は
3つあります!

ターゲット
・(ターゲットの)結果
・(届けたい)価値

この3つです。

僕の自己理念を使って簡単に解説していきます!

自己理念:「埋もれた原石の才能を開花させる」

ターゲット

  • 地方に住む若者

  • 何かやりたいけど何をやれば良いかわからない若者

  • 成長環境のない若者

  • 社会の縛りに拘束された若者

  • 熱意がある若者

  • 志がある若者

これらの言葉を自分が1番しっくりくるのが
「埋もれた原石」です。

(ターゲットの)結果

  • 閉ざされていたものから解放される

  • 自己実現する

  • 自分の生きたいように生きる

  • 幸せになる

これらの言葉をまとめると
「才能を開花させる」です。

(届けたい価値)
→ターゲットのターゲットの結果のギャップを埋めるために自分が届けたい価値のこと

  • 自分の人生について考えるきっかけを与える

  • 自分の生きたいを見つける

  • 生きがいを生み出す

  • 好きを再発見させる

  • 自己実現の方法を教える

簡単にですが
この3要素をまとめて
「埋もれた原石の才能を開花させる」
という自己理念が生まれました。

もうお気づきかもしれませんが、
自己理念に正解不正解はありません。

自分が1番しっくりくるものであれば
なんでもおっけーです!

多少言葉が抜けてても
説明してと言われた時に説明できるくらいに
自分の中で理解できていれば十分です。

みなさんもぜひ1度1日使って
自己理念について考えてみてください!

ちなみに僕の自己理念は
2週間かけて作りました。

が、ふと振り返ると最近また少し
微調整が必要じゃないかと思い始めました。

本当に月1とかで更新されるくらい
自己理念はアップデートが必要です。

それを繰り返していると
自分の本当の自己理念が生まれます。

つまり、自分の人生の軸がはっきりするので
人生がうまく回転していくのです。

「人生において何を成し遂げたいの?」とか
「あなたの生きる目的は何ですか?」とか
「あなたの人生で大切にしてることは?」とか
聞かれた時にこの自己理念の話をすれば
全部1度で答えられます。

そのくらい自己理念は汎用性が高くて
便利なものです。

何かわからないことがあれば質問お待ちしてます!
(LINEでもDMでも)

初めましての方はコメント等でコンタクトくだされば
対応させていただきます!

それではみなさん自己理念立ててみてください〜

僕はテスト勉強頑張ります!

次は月曜日ですね。
なんとなく書こうとしてることは決めてます。

現代日本社会のある一面について書こうと思います。

お楽しみに!
今日もありがとうございました〜!

2024/01/27 12:02


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?