見出し画像

#5 おら、ワクワクすっぞぉ!!

2024/01/16 0:40

from 京都の家のベッド

みなさまお疲れ様です。(押忍)
え〜、気がつけば火曜日になってました。

年始に2024年は月曜日と木曜日に
ブログを投稿すると決めて
5回目の投稿日でしたが
日付は超えて火曜日でした。
ごめんなさい。
(授業やら、新規の話やらでバタバタとしてまして、、、はい、言い訳でございます。。。)

にしても寒いですね。
みなさんは体調大丈夫でしょうか?
僕は1月3日から咳が止まりません。
喘息が再発したような感じでございます。

ということで
前回告知していた通り
今回のブログでは
2024年のライフスタイルのルール設定を
大公開します!

では、早速行ってみよう!

(ルール設定①毎日編)
6:00 起床
〜7:00 SNS投稿
〜8:00 簿記勉強(3級と2級取ります)
8:00〜22:00 活動時間
〜23:00 インプット時間
スリー・グッド・シングシェア、就寝
※「スリー・グッド・シング」と検索
幸福度を上げるためのトレーニングです
☆睡眠時間は7時間確保すること

これが毎日のルール設定です。
基本はこのタイムスケジュールで動きます。
今年はいわゆる朝活をしっかりやっていく
と決めてます。
もし朝活がハマれば社会人1年目も
継続したいと思ってます。

(ルール設定②曜日別編)
月曜日:掃除機、ブログ投稿
火曜日:特になし
水曜日:掃除機
木曜日:ブログ投稿
金曜日:掃除機、トイレ掃除、風呂掃除、シンクの掃除、Threads投稿
土曜日:掃除機
日曜日:掃除機、布団シーツの洗濯

このように曜日で家事的なタスクを
振り分けます。

(ルール設定③週編)
1週間に1冊本を読み切る
(読書録としてThreadsに投稿)

(ルール設定④月編)
最終金曜日は映画鑑賞日

以上が現時点での
2024年のライフスタイルの
ルール設定になります。

毎日かならず守らなければならない
と厳格に決めるのではなく
基本行動としてここをルーティンに
しようということです。

そうすれば、
タスク処理を間違ったり
時期が遅れたり
目標が達成できなかったり
ということは未然に防げるようになります。

ぜひみなさんも自分のライフスタイルの
ルール設定をしてみてください!
これはめちゃくちゃおすすめです!

(参考)※興味ある方だけで構いません
ルール設定をする際に大事な点
①ワクワク感
②いけそう感
③継続できそう感

これらの3つが順番に満たされる
ルール設定をすることが大事です。

まず、①ワクワク感がなければ
ルール設定をした行動が取れません。
次に、②いけそう感がなければ
実現させることができません。
最後に、③継続できそう感がなければ
目標を達成することはできません。

例えばダイエットのルール設定で、
毎食豆腐1丁生活と決めました。

このルール設定にワクワク感はありますか?
いけそう感はありますか?
継続できそう感はありますか?

これらがなければ
始めることができず、
実現の方法がわからず、
目標達成ができない
という最悪な状態が待ってます。

そうではなく
自分が設定したルールに対して
ワクワク感を持ち、
そして実現できそうであり、
最後まで続けられそうであるかどうか
をよく考える必要があります。

ここの順番が入れ替わったり、
どこかが欠けたりしていると
ルール設定をして目標を達成することは
不可能となります。

ということで、
タイトルにもある通り
僕は明日からの生活に
ワクワクしてます!
(おら、ワクワクすっぞぉ!!)

明日から頑張りたいと思います!
みなさんも一緒に頑張りましょう!

次回、18日の内容はまだ未定です。
お楽しみに!
またお会いしましょう!

2024/01/16 01:04

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?